戻る

川崎区・幸区 社会

公開日:2018.05.25

七夕復活夢見て清掃活動
川崎区在住 櫻井さん

  • 櫻井ひかりさん

  • 清掃活動を行う参加者たち

 川崎区藤崎在住の大学4年生で現在、総合川崎臨港病院でインターンシップに取り組んでいる櫻井ひかりさんが中心となり「地域の輪B―FRIEND」を立ち上げ、毎月1回中島地区内で清掃ボランティア活動を行っている。

 清掃活動は、総合川崎臨港病院から中島中盛会周辺にかけての道のりを約45分かけて一周。5月12日の活動ではごみ袋2袋分ほどのごみが集まり、中にはカメラなどの大物もあった。

 櫻井さんが活動を始めるきっかけとなったのは川崎駅周辺を清掃する団体「グリーンバード」でのボランティア。彼女はこれを自分の地区でもやってみようと考え、同院に相談。

 「病院が地域の人々にとって身近になれば」という彼女の思いに賛同した同院のスタッフらが活動に加わり、他のボランティアで知り合った人たちや、学校の友人らも駆けつけた。前回の4月21日には同院の院長も参加し、地域をつなぐ清掃活動の輪は少しずつ広がりを見せている。活動を始めたことで「同じ地域に住む見ず知らずの人同士が集まる場所ができた」と櫻井さん。地域の再活性化へ向けて小さな手ごたえを感じる。

 櫻井さんは「これから様々な活動を通して地元を盛り上げ、いつか私が小さい頃にやっていた中島中盛会の七夕まつりを復活させたい」と夢見る。

 次回の活動は6月9日(土)午後0時45分、総合川崎臨港病院旧棟玄関前に集合。持ち物は不要(ごみ袋やトングの用意あり)。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS