戻る

さがみはら中央区・緑区 経済

公開日:2021.05.13

「ひとり親世帯」に給付金
児童1人当たり5万円

 市は、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、生活の支援を行うため、ひとり親世帯を対象とした新たな給付金の支給を実施する。支給金額は児童1人当たり一律5万円。



 支給対象者は、以下のいずれかに該当する人。【1】令和3年4月分の児童扶養手当受給者、【2】公的年金などを受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けてない人、【3】新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準になっている人。



 【1】に該当する人は申請手続きは不要。5月上旬に案内が送付される。【2】【3】にあたる人は、市ホームページにある申請書と必要書類を子育て給付課(〒252―5277 相模原市中央区中央2の11の15)に郵送で申請する。【1】の人は5月以降に順次支給。【2】または【3】の人は、提出された申請書の審査が完了した人から6月以降に支給される予定。



 印刷ができない場合など申請に関する問い合わせは、新型コロナ暮らし・経済支援ダイヤル【電話】042・851・3193へ。

 

さがみはら中央区・緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

さがみはら中央区・緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS