厚木・愛川・清川 ピックアップ(PR)
公開日:2026.09.18
初期集中支援チームで安心を 病院から地域へ出向く医療支援
―「認知症初期集中支援チーム」とはどういうチームでしょうか?
能登/認知症が疑われるものの受診や介護につながっていない方のご自宅へ訪問し支援するチームで、今年4月に当院内に設置されました。私自身、病院で待つだけでなく、地域へ出向いて手を差し伸べることが専門病院の重要な役割だと考えています。専門職がご自宅に訪問し、生活環境を含めて確認し最適な対応をチームで検討します。
―どのような方が対象になりますか?
能登/一人暮らしで未受診の方はもちろん、ご家族がいても受診などを拒否される方が対象で、近隣トラブルや自宅での転倒・熱中症のリスクなど、周囲の方々が対応に苦慮されているケースに寄り添っていきます。
―早期に関わる大切さを教えてください。
能登/早い段階で介入できると、ご本人はもちろんご家族や地域住民の方々も安心して過ごせるように。現場の困り度は高いため地域包括支援センターや市と連携し、迅速に動き出す「スピード感」を意識しています。
―地域の皆様へメッセージをお願いします。
能登/「認知症かも」とお困りの方は、まずは「お住いの地区にある地域包括支援センター」へご相談ください。専門知識を地域で共有し、みんなで支える体制を深めていきます。
医療法人社団やすらぎ会 神奈川中央病院
-
神奈川県厚木市関口 812-5
TEL:046-204-2111
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
厚木・愛川・清川編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












