さがみはら中央区 文化
公開日:2026.05.07
相模原市 小原宿本陣祭を後世に CF型ふるさと納税を実施
江戸時代に参勤交代の拠点として栄え、現在も当時の面影を色濃く残す県指定重要文化財「小原宿本陣」(緑区小原)の歴史を未来へつなごうと、相模原市が現在、クラウドファンディング(CF)型ふるさと納税を実施している。毎年11月3日に行われている「甲州街道小原宿本陣祭」の継続開催を支援するもので、目標金額は100万円。受付期間は7月12日(日)まで。
30回目の節目
地域の誇りとして親しまれる小原宿本陣祭は、今年30回目の節目を迎える。当日は松田町とコラボした大名行列や本陣太鼓の演舞、鉄砲隊演武などが披露されるほか、記念花火の打ち上げも予定されている。寄付金は本陣祭の運営費などに充てられる。
使い道で寄付
CF型ふるさと納税は、自治体や返礼品から寄付先を選ぶ従来のふるさと納税と異なり、寄付の使い道から寄付先を選ぶ仕組み。市民でも申し込みが可能(個人のみ)で、通常のふるさと納税と同様に住民税控除などの対象になるため、市民が自治体の課題解決に意思を反映させることができる。相模原市では2024年から実施されている。
市ふるさと納税推進室の担当者は「30回目の節目に向けて、市内外問わずプロジェクトに共感していただける方に協力していただけたら」と呼び掛けている。
寄付金控除を受けるためには確定申告やワンストップ特例申請が必要。返礼品の贈呈はない。詳しい内容や申し込み方法は市のHPまたは「ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/gcf/)」内のプロジェクトページへ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











