戻る

さがみはら南区 文化

公開日:2026.04.03

相模原麻溝公園 「さがみブルー」に決定 開園40周年アジサイ

 相模原麻溝公園で3月28日、開園40周年を記念した「オリジナルアジサイ命名プロジェクト お披露目会」が行われた。事前に投票を行った3案から「さがみブルー」に決まった。

 同園が開園40周年を記念し、園内でしか見られないアジサイを使って祝いたいと考え、命名を行うことにした。市の花がアジサイであること、同園が約200種、7400株が見られるアジサイの名所であることが理由となっている。

 2月から約1カ月かけ、「さがみブルー」と「瑠璃色リボン」、「青麻」の3案の投票を行った。1256票の中から半数近くの604票を集めた「さがみブルー」に決定した。考案したのは同園で活動する「あじさいボランティア」の会員。相模原市の「さがみ」に花の色の青とシティセールスコピー「潤水都市さがみはら」のロゴにも描かれている豊かな水の青を組み合わせている。

 同園所長の籔内久士さんは「6月に咲くので、是非鑑賞しに来て欲しい」と話した。

さがみはら南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

さがみはら南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら南区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS