さがみはら緑区 社会
公開日:2025.09.18
星の子第3保育園
移動販売で買い物支援
地域から感謝の声 「交流の場にも」
星の子第3保育園の駐車場(相原2の10の19)で9月10日、イオン橋本店による移動販売が初めて行われた。
同園のある相原2丁目付近は、近隣にあったスーパーが相次いで閉店し、買い物に不便を感じている人が多くいるという。「近所の方や職員も徒歩圏内に買い物できるスーパーがない」と同園の職員は話す。そのような中、近隣の相原当麻田自治会館で4月から移動販売が始まり、同園もイオンに移動販売を打診。実現にこぎつけた。
この日は16人が買い物を楽しんだ。通りすがりに移動販売を見つけ、食材を買ったという女性は、「この地域は買い物が大変。バスに乗ったり、長い距離を歩いて買い物をしている。ここに来てくれるとすごい便利。週2回くらいは来てほしい」。と笑顔を見せた。
同園を運営する社会福祉法人篤星会の理事で事務長の小星直樹さんは「地域に買い物できるスーパーが無かったので実現できて良かった。核家族化が進み子ども、保護者、おじいちゃんおばあちゃんの3世代が交流できるような場になれば」と期待を寄せる。さらに、「これからもっと地域に開催を周知していきたい」と今後の継続に意欲を示した。
なお、同園での移動販売は毎週水曜、午後3時から3時20分まで。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











