町田版 掲載号:2015年3月12日号 エリアトップへ

NHK Eテレ「シャキーン」 地元中学生が活躍中 原町田在住 米山琴音さん

社会

掲載号:2015年3月12日号

  • LINE
  • hatena
「お芝居できる毎日が今すごく楽しい」と琴音さん(6日撮影)
「お芝居できる毎日が今すごく楽しい」と琴音さん(6日撮影)

 「どうしてもやってみたかったんです」。ドラマ「花より団子」の主演・井上真央さんに憧れて、女優の夢を小学校2年生で、お母さんに初めて打ち明けた。「中途半端な気持ちじゃどのみち無理」と賛成は得られなかったが、それでも諦めない。2年越しの4年生の時にお母さんが根負けする形で、ついに児童劇団に入団。夢を追う日々が始まった―。

 平日朝7時、NHK Eテレ(教育)で放送中の「シャキーン」。同番組内のショートドラマ『ひみつのレンコちゃん』に中学2年生の米山琴音さんがレギュラー出演している。「自分じゃない”役”を演じる。難しいけど毎日がとっても楽しいんです」と笑顔が溢れる。

 ドラマや映画が大好きでなかでも「踊る大捜査線」シリーズの大ファン。DVDは10回以上、シナリオブックも集め、脇役の台詞まで覚えている。「ただ犯人を捕まえるだけでなくて、組織のあり方に迫ったり、強いメッセージ性がある。警察官役をいつか演じるのも夢の一つなんです」

「やってみたい」は地域の活動にも広がる

 特技は百人一首にそろばん(一級)、剣道(初段)、けん玉と「和」なタイプ。学校行事では合唱祭の指揮者やリレーの選手と活発そのもの。「私、色んな事を知りたいんです。まずはやってみたい」。好奇心は地域活動にも広がり、原町田4丁目商店会のガム剥がし、原町田第一町内会の落書き消しなど地元の清掃イベントにも精を出す。

 琴音さんを知る河原一慶町内会長は「華やかな世界で仕事をしながら地域活動に本当によく協力してくれる。彼女の夢をいつも応援しています」とエールを送る。

 3月9日で14歳になったばかりの琴音さん。今後については「自分のことだけじゃなくて周りを気づかえる人になりたい。あと読書の時間が減ってきちゃっているのでもっと勉強して、いつか憧れの人たちと共演できるように頑張ります!」。

■NHK Eテレ「ひみつのレンコちゃん」は3月24日(火)朝7時〜「シャキーン」内で最終回が放送予定。

南多摩斎場見学&懐石ランチ試食

懐石ランチ無料。香典返し試食や新茶・旬の野菜プレゼントなど嬉しい内容盛り沢山

https://www.toresere.com/

<PR>

町田版のローカルニュース最新6

ポケふた探しの散歩はいかが

ポケふた探しの散歩はいかが 文化

町田市民文学館でミニ展示

4月15日号

西園が開園1周年

薬師池公園

西園が開園1周年 文化

アニバーサリーイベント開く

4月15日号

竹林活かし新たな価値を

竹林活かし新たな価値を 文化

小野路でまちだ○ごと大作戦

4月15日号

「爽快」グラウンド吹き矢

「爽快」グラウンド吹き矢 スポーツ

コロナ禍で生まれた楽しみ方

4月15日号

グリーンインフラ大賞の優秀賞

南町田グランベリーパーク

グリーンインフラ大賞の優秀賞 社会

4月15日号

ゴミ減量に3Rを

ゴミ減量に3Rを 社会

マップ作成し普及啓発

4月15日号

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter