町田版 掲載号:2019年4月25日号 エリアトップへ

連弾でしか出せない独特なピアノの響き レ・フレールの二人に聞く

文化

掲載号:2019年4月25日号

  • LINE
  • hatena

 横須賀出身の兄弟によるピアノデュオ「レ・フレール スペシャルコンサート」が6月8日(土)、町田市民ホールで開催される。兄の斎藤守也、弟の斎藤圭土の二人に話を伺った。

――「レ・フレール」について教えてください。

(斎藤圭土)レ・フレールはフランス語で兄弟の意味で、キャトルマンスタイル(1台4手連弾)というピアノ連弾で活動する兄弟のユニットです。

(斎藤守也)2002年に活動を始めキャトルマンスタイルの可能性を追求しています。オリジナル曲を中心に、和楽器、オーケストラ、ダンサーなど、様々なジャンルの方々とコラボレーションもしています。

――今回の公演についてお話しください。

(守)連弾でしか出せない独特なピアノの響きがあります。レ・フレールサウンドというか、他のピアノコンサートでは味わえない音がある。リズミカルな曲で楽しめるのも僕たちのコンサートの特徴。連弾演奏を聴く機会は少ないと思うので、生演奏の迫力を肌で感じてもらえたらと思います。

(圭)僕らのベストパフォーマンスをお届けしたいと思います。連弾ならではの奏法や楽曲をお楽しみください。また、町田ならではの即興演奏もしたいと思っています。

――町田市での思い出と、本紙読者に向けてメッセージをお願いします。

(守)町田市にあるライブハウスでデビュー前の若い頃に定期的に演奏していたことがあります。お店の方が「記念に」とオリジナル写真集を作ってプレゼントして下さったり、未熟な僕らの演奏をお客様が楽しんで聞いて下さったり、町田市の方々はとても懐が深く暖かい印象があります。

(圭)今回、約4年ぶりに町田で公演できるのをとても嬉しく思います。ぜひ会場でお会いしましょう。他では聴けない連弾パフォーマンスをお届けしますので、世代問わずお楽しみいただけると思います。

(守)今回も昔を懐かしみつつ、町田の皆さまと楽しい時間を過ごせたらと思います。ぜひお越し下さい!

〇レ・フレール スペシャルコンサート

町田市民ホール

2019年6月8日(土)午後4時開演(3時30分開場)。チケットは5000円(全席指定)。

チケットのご購入・問合せは町田市民ホール【電話】042・728・4300またはHPより「かわせみオンラインチケット」へ。セブン・イレブンで受取可。

町田版のローカルニュース最新6

桜美林生の力作そろう

桜美林生の力作そろう 教育

PFC(相模原)で展示コン

4月8日号

ドラム叩いてエール

ドラム叩いてエール 文化

さくらチャンネルに小学生ドラマー

4月8日号

町田市が人事異動を発表

町田市が人事異動を発表 社会

部長級18人 4月1日付け

4月8日号

赤塚慎一氏が就任

副市長

赤塚慎一氏が就任 社会

4月1日付

4月8日号

町田市の歴史を中継で学ぶ

町田市の歴史を中継で学ぶ 教育

ICT活用し市内3施設とつなぐ

4月8日号

建設現場に看板設置し啓発

子どもの道路遊びに注意喚起

建設現場に看板設置し啓発 社会

4月8日号

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク