町田 文化
公開日:2020.11.05
絵本で新たな取組みスタート
TSUTAYA町田木曽店でイベント
絵本で人の輪を拡げる「まちだ旅する絵本」の旅立ちイベントが11月14日(土)、TSUTAYA町田木曽店で行われる。午後1時、3時からの2回で約1時間。定員は各回12組で参加無料。
自分が選んだ1冊の絵本を次の誰かに手渡し、1年かけて12人の新しいつながりの輪を生み出すという仕組み。絵本には「旅の記録」として読んだ人が感想を残すことで、どのような人に渡り、どんなことを感じたのがわかる。1年後には戻ってきた絵本を集め、旅の記録を展示するイベントも予定している。
特設コーナーも
TSUTAYA町田木曽店では実行委員会スタッフや書店員が薦める絵本が並ぶ特設コーナーを展開。旅立ちイベントでは、この企画について詳しい説明が聞けるほか、絵本の読み聞かせなども行う。また、好きな1冊を選んで旅の準備をしたり、参加者同士で絵本を手渡す「旅のはじまり」をすることもできる。絵本は持参も可。
参加には「旅する絵本セット」が必要になる。「子どもだけでなく、大人にも絵本に触れてもらうきっかけづくりになれば」と担当者。現在200冊近い絵本が人々の手に渡っていて、ホームページ(https://www.machidaehon.com)には続々と感想が届いているという。参加申込みは同店店頭か【電話】042・789・7712(午前7時〜翌午前1時)で。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











