戻る

町田 トップニュース社会

公開日:2023.03.02

町田市
妊娠出産時の支援拡充
3月から伴奏型相談開始

 町田市が新たな出産・子育て支援事業として、3月から妊娠8カ月の妊婦へアンケートと、妊娠時に5万円分、出産時に5万円分のギフトカードを支給する。これまでの妊娠・出産時のサポートに加えることで、より切れ目ない伴奏型相談支援と経済的支援の充実を目指す。

 町田市ではこれまで子育て支援として、妊娠届を提出した際の面談と出産後の乳児家庭全戸訪問時の面談を行っていた。今回、これに加え妊娠8カ月の人へアンケートを実施し、主に市内の子育て情報の提供を行う。アンケートでは「健康診査を定期的に受診しているか」「分娩予定施設が決まっているか」「産後に話を聞いてくれたりサポートしてくれる身近な人がいるか」などを聞く。妊婦の産後の孤立を防ぎ、ニーズに即した必要な支援につなぐことが目的。希望者には面談を行う。

 また、妊娠時に5万円分、出産時に5万円分の出産・子育て応援ギフトカードを渡し、経済的支援を行う。

 この事業は、核家族化が進み、地域のつながりが希薄化する現代で、孤立感や不安感を募らせる妊婦や子育て家庭のために国が創設した交付金等を活用して行われる。2022年度3月補正予算計上事業のため、今年3月から実施されるが、対象者は22年4月以降に出産したひとまで遡る。

 事業の対象期間は現時点で24年3月出産までとされているが、市としては継続を想定しているという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 トップニュースの新着記事

町田 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS