町田 スポーツトップニュース
公開日:2023.08.10
フットサル「ぺスカ」首位争い
Fリーグ 応援追い風に
サッカーJ2リーグで首位を走るFC町田ゼルビアに注目が集まる一方、同じく町田市を拠点とするフットサルチーム「ASVペスカドーラ町田」も現在、フットサルのFリーグで優勝争いをしている。残り、12試合。高まる地元の応援を追い風に念願の初優勝へ近づいている。
昨シーズン上位に食い込んだペスカの今季初戦は黒星スタートとなった。オウンゴールを皮切りに連続5失点。1点を返すのがやっとだった。
ただ、ぺスカはすぐ立て直した。敗戦からの反省を選手間で共有すると、昨シーズンからメンバーの入れ替えがほとんどなく、チームワークに秀でるチームは勢いに乗り、2戦目から、8連勝。首位に立ち、当時2位だった名古屋のチームとの先月30日の対戦は1点差で敗れたものの、全22節中、10試合を消化した時点(8月1日地点)で、2位。リーグに参戦して17シーズン目。初優勝を狙える位置にいる。
ぺスカの広報担当を務める山野達也さんは「フィジカルコンディションは昨年より上。攻守にわたり、力強く前に進む力が発揮されている。スタッフを含め、仲間同士で鼓舞し合い、チームの雰囲気も良い」と話す。
ホーム人気
そんなチームを後押しするのが、地元ファンの熱狂的な応援の力だ。
昨年シーズン、ホームゲームの入場者数がリーグ1位だったぺスカ。今シーズンもアウェーの試合では入場者数が600人に満たないことも少なくないが、ホームグラウンドである町田市立総合体育館(南成瀬)での戦いではこれまで全ての試合で千人を超える。
先月の名古屋のチームとの首位攻防戦には2千人を超える観客数を記録。「スポーツのもつ価値を発揮して、地域のために力を出していこうとクラブとして決意して行動してきたことが皆さんの心に届いたのだと思う」と山野さんは話し、「それはクラブを支え続けてきたパートナー企業や行政、地域の団体など、多くの支援があってこそと考えている」と笑顔をみせる。
次戦は13日
ぺスカの次戦は8月13日(日)。ホームで立川市のチームを迎えるが、山野さんは「全ての試合で全力を尽くし、最後はみんなで優勝の喜びを分かち合いたい」と意気込んでいる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












