町田 スポーツ
公開日:2025.10.23
玉大女子駅伝チーム
関東5位、26日に全日本出場
4区佐藤さんが区間新記録
玉川大学(玉川学園)・陸上競技部女子駅伝チームが4日、千葉県で開催された関東大学女子駅伝に出場。5位と好成績を残し、10月26日(日)に宮城県で行われる全日本大学女子駅伝への出場権を獲得した。
玉大は今回、各選手がもつ5千mのタイムをもとにした前評判は高くなかったものの、「区間配置の妙」が生きた。全6区間のうち、最長区間で各大学のエースが集う3区8・6キロにチームで現在一番の力をもつ佐藤彩乃さんを配置せず、次の4区5・6キロへ。3区まで20チーム中、11位と苦戦していたが、たすきを受けた佐藤さんが4人抜きの好走を披露。7位まで押し上げ、5位入賞につなげた。
山下誠監督は「選手一人ひとりの力を発揮させるための区間配置にした。佐藤を3区にしていたら、流れのなか挽回できなかったのではないかと思う。現在のチーム力では良い結果」と笑顔。好走が区間新記録の区間賞につながった佐藤さんは「前の選手が見えるところでたすきを渡してもらい、走りやすかった。目標にしていたタイムより速く、区間新記録であることを聞き驚いた」と話す。
全日本大学女子駅伝への出場は4年連続23回目。玉大の過去最高成績は2001年の3位で、山下監督は「関東大会とは異なり、距離の長い全日本は強い選手を前半に投入して前の方をキープしなければ結果がついてこない。チームの状態は引き続きいい。がんばりたい」と意気込む。
一方の佐藤さんは次回のシード権獲得となる8位がチームの目標と話し、「私個人としては強い大学の選手たちに負けない走りができればと思う」と話している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












