町田 教育
公開日:2026.03.23
町田市科学教育センター
小中学生が成果を発表
子どもたちに科学講座を行う市事業「町田市小学校・中学校科学教育センター」は2月28日、今年度の活動報告と閉講式を町田第二小で行った。
この事業は希望する市内の児童生徒が複数回に渡り専門家などの講師の話を聞きながら、科学知識を身に付けるもの。
今年度の活動報告では小学生2人が登壇。「家庭から出る廃油や柑橘類の皮による害虫予防効果」と、「身の回りにある水に生息する微生物に関する調査」について発表を行った。また、全9回の講座を受講した中学生は印象に残った回などについて感想を述べた。
同事業は「自ら学び、あなたと学び、ともに創る町田の未来」を教育目標とする「町田市教育プラン24‐28」の枠組みで行われているもの。科学を学びたいと考える児童生徒に「充実した学び」を提供することを目的としている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











