八王子 人物風土記
公開日:2019.02.28
昨年、都の功労者として福祉・医療・衛生の分野で表彰を受けた
駒津(こまつ) 栄雄さん
犬目町在住 63歳
「歯科はアートだよ」
○…「かかりつけの歯医者がいるかどうかで、認知症のリスクが違ってくるというデータもある。全身の免疫は口から始まる」。歯科診療そのものだけではなく、その先にある身体の健康に目を向け「食の大切さ」から訴えることを重視している。地元の東京純心女子中・高で30年以上にわたって学校医を務めた功績が評価された。同校の創立地の長崎で原爆の慰霊祭にも毎年参加する。
○…元八王子小学校、府中の明星中学・高校に通い、日本歯科大学へ。父親が純心女子の開校に尽力した姿を見ていたことと「高校生の頃はバブル絶頂期だった」ことから不動産業を志した時期も。しかし、両親・祖父母の歯が良くなかったことで父からは歯科医の道を勧められた。「結果的に父は正しかった」と振り返る。自分自身の3人の子どもに対しては「放任主義。入学式や卒業式に行ったことがない」と話すものの、全員が父親と同じ道を進んだ。背中で語ってきた結果だろう。
○…大学時代にポップアートと出会った。中でも気に入ったのがアンディ・ウォーホルの作品。60点以上を所有し、「おそらく日本でも1番のコレクター」だったという。現在は、すべて子どもたちの学費に消えたと笑う。そのアート感を買われ、近隣にある村内美術館の評議員も務める。院内には、アートだけではなく、1年中ヒマワリも飾られている。
○…「一度死にそうになったから、怖いものがない」。10年前、バイク事故で重傷を負った。現在も「食べ物の味がしない」など影響が残る。だからこそ、健康の大切さを伝えたいと考える。「歯科はアートだよ。審美性はもちろん、その患者さんの人生を明るくするお手伝いができる。歯から患者さんの全身がみるみる元気になる姿が見られる」
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











