戻る

八王子 社会

公開日:2019.04.11

速く走る「動き」学んだ
上柚木でコニカ選手が指導

  • 参加した子どもにサインする谷川選手

 上柚木公園陸上競技場(上柚木)で先月末、八王子を拠点とするコニカミノルタ陸上競技部による「ジョギング教室」が開かれた=写真。

 教室には、抽選で選ばれた、子どもから高齢者まで約100人が参加。それぞれの走力に合わせたクラスで「プロランナー」らの指導を受けた。

 息子と参加した大神正宏さんは「いつも週末に子どもと走っているので技術を学びたくて参加した。速く走るための股関節の動かし方を学ぶことができて良かった」と笑顔で話し、一方では選手の冗談を受けて笑い声をあげる子どもたちの姿がみられた。

 指導にあたった、東京五輪のマラソン代表を決める大会への出場権を得ている谷川智浩選手は「指導させて頂くことで、私も学ぶことがあった。楽しかったです」と話し、主催した「八王子市学園都市文化ふれあい財団」の田中裕さんは「一流選手の指導を受けることができて、皆さん楽しそうだった」と話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS