八王子 人物風土記
公開日:2022.09.22
バスケB3・東京八王子ビートレインズのヘッドコーチに今季就いた
廣瀬 慶介さん
八王子市在勤 43歳
「楽しんだもの勝ち」 胸に
○…創設8周年になるクラブの新リーダーに今季から就任。大阪や千葉、渋谷など6クラブでコーチや通訳を経て、八王子へ。苦手のディフェンス強化を掲げ、「地味できつい基礎をしっかりやる」と宣言。選手に対しては「いいプレーは褒める。全員とまんべんなくコミュニケーションを取っていく」。クラブの改革へ一歩を踏み出す。
○…埼玉県所沢市で生まれ育ち、小学生のころは吹奏楽クラブに所属。ポートボールにのめり込み、中学では「背を伸ばしたくて」とバスケ部へ。厳しい練習に耐え、中3でメンバー入りした市選抜チームのTシャツは今も大切にしている。高校ではバスケ部を1年足らずで退部したが、競技は継続。テレビで観戦していたNBAに憧れ、大学は2浪しアメリカ留学。本場のすごさをクラブで4年間味わい、バスケ愛を深めて帰国した。
○…英会話教室の企業に就職し、八王子支店も経験。縁あって当時のプロバスケbjリーグ・大阪エヴェッサの運営会社に転職。別部門にいたが、2011年に通訳としてエヴェッサに転籍。再びバスケの道を切り開いた。旧NBL・千葉でビデオコーディネーターとして天皇杯を制し、B3アイシンではヘッドコーチ2年目でリーグ優勝。八王子では「再建中のクラブで、限られた戦力でいかに戦うか。厳しさを持って決断したい」と決意を新たにする。
○…「都会と田舎を感じる雰囲気が好き」。通勤は所沢から中央線に乗り、高尾駅からエスフォルタアリーナ八王子まで歩く。10月のホーム開幕戦を前に「負けても面白いと言われる試合をやりたい」と力を込める。「テーマは日々成長。子どもたちに夢と希望を与える」。街中をクラブの赤いTシャツで染める日を思い描き、突き進む。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











