戻る

八王子 社会

公開日:2025.09.04

能登の生徒に夏の笑顔
東京サマーランドに招待

 能登半島地震で被災した日本航空高等学校石川(石川県)の留学生たちが8月19日、東京サマーランド(あきる野市)に招待され、プールで楽しいひとときを過ごした=写真。この招待は、地域の人々の温かい心遣いがつながって実現した。

 日本航空高等学校石川の生徒らは現在、青梅市にある明星学苑青梅校を臨時キャンパスとして避難生活を送っている。招待されたのは夏休みでも帰国が難しいタイ、モンゴル、トンガ、ハンガリーなどからの留学生22人。同校を運営する学校法人日本航空学園の根岸健一理事が、生徒たちに夏の思い出をつくってもらおうと、友人でもある八王子市商店会連合会の加藤一詞副会長に相談。夏にぴったりな東京サマーランドに話をしたところ、サマーランド側が無料招待を提案した。

 参加したアリヤバドラさん(18)は「元気な姿を写真に撮って家族に送りたい」と話し、ラグビー部のエドウィンさん(18)は「トレーニングのリフレッシュになれば」とプールを心待ちに。マハサムットさん(17)は「青梅に来たときは苦労もあったけど、皆さんがサポートしてくれた」と関係者に感謝を述べた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS