八王子 ピックアップ(PR)
公開日:2026.11.05
里山型樹木葬 四季巡る 里山の土に還る 11月19日〜22日 秋の現地見学会
都内で「樹木葬」を謳う墓所は他にもあるが、自然の木々に囲まれた「本物の里山」に眠ることができるのは、ここぐらいなものだろう。
川口町・延寿院の裏手にある同苑は、NPO法人ロータスプロジェクトが長年にわたり植樹や間伐などの保全活動を続けてきた里山を安らかな眠りの場としている。墓石は置かず、里山の樹木が墓標代わりに。この季節はモミジやハナミズキが鮮やかに色づき、訪れる人の心を癒す。多摩産材の骨壺で埋葬するため、鳥や樹木と同様に人もいずれ土に還り、里山の一部となって次の命を育む「循環型」のお墓となっている。
同法人と延寿院が永代管理を担うため「後継者がいない」という人も安心。宗教・宗派不問で改宗も不要だ。
11月19日(木)から22日(日)まで「秋の現地見学会」を開催(11時〜15時)。要予約。案内人の中山るりこさんは「説明して終わりではなく、1組ずつゆっくりとお話できる時間を設けます。墓じまいや終活など、気になっていることを何でもご相談下さい」と呼びかける。
■東京里山墓苑/川口町1325の1(延寿院内)/見学会の予約・資料請求は【電話】0120・352・594
東京里山墓苑(NPO法人ロータスプロジェクト)
-
東京都八王子市川口町1325-1(延寿院 内)
TEL:0120-352-594
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












