多摩版 掲載号:2020年3月5日号 エリアトップへ

KDDI(株) 4月に「宿泊研修施設」開所 市誘致条例の指定企業に

経済

掲載号:2020年3月5日号

  • LINE
  • hatena
宿泊研修施設の完成予想図=KDDI(株)提供
宿泊研修施設の完成予想図=KDDI(株)提供

 電気通信業大手「KDDI株式会社」(本社・千代田区)の宿泊研修施設「LINK FOREST」が今年4月、市内鶴牧にオープンする。同社は2月10日に「多摩市企業誘致条例」に基づく指定企業とされた。同条例で指定された企業は約2年ぶり9事業所目となる。

 今回、新たにオープンする「LINK FOREST」は、同社の100%子会社のKDDIラーニング(株)が運営。建設が進められているのは、多摩センターの多摩郵便局からすぐそば(鶴牧3の5の3)の場所で、UR都市機構が所有する土地を同社が2017年3月に取得した。

 同社は、これまでに多摩市内の南多摩尾根幹線道路沿いに無線アンテナを設置する他、唐木田に第1〜4のネットワークセンターを設けるなど、多摩市との深い関りを持つ。そうした中で今回、同社の未来を担う人材育成を推進するための宿泊研修施設を新たに鶴牧に建設。同施設には、各種研修や会議、イベントのための宿泊施設や会議室が設けられている。会議室は最大1500人を収容、宿泊室は181室あり、社内で使用するだけでなく、一般の市民団体や地元企業、行政等へも貸し出しを行っていく。今年夏に開催される東京2020オリンピック・パラリンピックの際、多摩市で事前キャンプを行うアイスランド選手団も同施設に宿泊する予定だという。

 加えて、施設内には「KDDI MUSEUM」も設置。老朽化により閉館した「KDDI国際通信史料館」(栃木県小山市)に代わる新たなミュージアムとなる。古くは明治時代の資料などを展示し国際通信・携帯電話の歴史を学べるだけでなく、次世代通信規格5G・IoTが体験できる施設となる予定。オープンは今年6月頃を予定しており、予約制で一般の見学者にも無料開放される。2020年度には、小・中学生の社会科見学の受け入れも始めるという。

多摩市の活性化に

 多摩市では2月10日、同社を企業誘致条例に基づく指定企業に決定。2018年3月に同条例で指定企業に認定された建設業大手の長谷工コーポレーション(株)以来、約2年ぶり9事業所目となる。同条例は、企業誘致の推進を目的とし、2002年に賑わいのあるまちづくりの一環として制定されたもの。同社は2008年に第4ネットワークセンターを建設した際にも同条例の指定企業に認定されている。

 2月21日に市役所を訪れた同社代表取締役会長の田中孝司氏は「この地域は岩盤がしっかりしている。新たな未来に向けて大きな礎になる。社内だけでなく、地元の方々にも開かれた形で多目的に使ってもらうことができるので、多摩市の活性化につながれば」と話していた。

 一方、阿部裕行多摩市長は「日本を代表する企業であるKDDIさんの新たな施設がこの地でオープンすることを嬉しく思っている。引き続き地元として応援していきたい」と期待を寄せた。
 

握手を交わす阿部市長と田中会長
握手を交わす阿部市長と田中会長

多摩版のトップニュース最新6

オンラインで「市民文化祭」

市制50周年記念

オンラインで「市民文化祭」 文化

地域の学校らが活動発表

10月8日号

海を渡った手作りメダル

都立多摩桜の丘学園

海を渡った手作りメダル 教育

離島の青ヶ島小中学校へ

10月8日号

避難方法・行動を確認

関戸・一ノ宮住民有志

避難方法・行動を確認 社会

台風等に備え市と協議

9月24日号

約12億円を新たに追加

市9月補正予算案

約12億円を新たに追加 政治

18歳以下に図書カード等

9月24日号

地域交流拠点がオープン

豊ヶ丘・貝取商店街内

地域交流拠点がオープン 社会

住民参加の運営模索

9月10日号

「人」「文化」つなげる施設へ

旧北貝取小跡地

「人」「文化」つなげる施設へ 社会

整備基本・実施設計が完了

9月10日号

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

多摩版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

テーマは「コロナ禍を生きる」

テーマは「コロナ禍を生きる」

多様な視座で学ぶ

10月10日~12月4日

多摩版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月8日号

お問い合わせ

外部リンク