大和 トップニュース教育
公開日:2020.03.20
市内小中学校
予定通り再開
卒業式は27日に
大和市教育委員会と小中の校長会は18日、予定通り3月25日(水)から学校再開を決定した。卒業式は27日(金)、修了式は30日(月)に実施される(=3月18日起稿)。
政府の一斉休校の要請を受け、大和市は2月28日、市内の公立小中学校を3月2日から24日(火)まで一斉休校とし、25日(水)から再開するとした。市は同日、市内の公共施設も3月15日まで休館(一部は31日まで)とし、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めた。
3月9日、政府がイベント自粛の「10日間継続」を要請すると、市は12日、公共施設を全館31
日まで休館と決定。卒業式を控える学校が、当初の予定通り25日から再開するかどうかが注目されていた。
今後の予定は25日(水)、26日(木)は午前中のみの登校で給食はなし。27日(金)の卒業式は全校で実施され、午前中は小学校、午後は中学校の開催を予定している。内容は縮小して実施する予定で、来賓は呼ばず、保護者の参加は児童・生徒1人につき原則1人とする。在校生は代表者のみ参加か、参加しない形をとるという。今年度の市内の卒業生は小学生が1911人、中学生が1777人(2月末時点)。
なお、現状では市内の公立小中の入学式も4月6日(月)に開催の予定。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大和 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











