戻る

大和 教育

公開日:2026.04.18

大和市 給食に異物が混入 けがは確認されず

 大和市は16日、小学校の給食で異物が混入していたと発表した。児童にけがなどはなかった。

 市の発表によると、異物が見つかったのは16日、南林間小学校3年1組の給食で、みそ汁の中から長さ5ミリのねじれた金属製の物質が見つかった。口の中に違和感を感じた児童がみそ汁を吐き出し発見された。

 担任教諭が児童の口腔内を確認したところ、傷などは確認されなかった。他クラスを含め全児童の給食に異物混入はなかった。

 調理場で使用されている器具の破損などは確認されなかった。同日までに他校から異物混入の情報はない。

 市では、当該児童の保護者に謝罪するとともに、同校の保護者に経緯の説明とお詫びの文書を配布する予定だ。

 引き続き異物の混入原因を調査し、義務付けられている調理器具の点検や食材の確認を再度徹底する方針を示している。

大和 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

大和 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 ローカルニュースの新着記事

大和 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS