神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

綾瀬市 学び支える塾クーポン 「困窮の連鎖断ちたい」

教育

公開:2024年8月9日

  • X
  • LINE
  • hatena
電子クーポンのイメージ
電子クーポンのイメージ

 綾瀬市が8月から県内初となる「スタディクーポン」を始めた。経済的な理由で塾に行きにくい中学生のために発行する電子クーポンで、最大8万円分が塾や家庭教師、通信教育に活用できる。

 この事業の委託先は、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(東京都墨田区)。これまで東京都渋谷区や国立市、多摩市などの自治体と協働によるクーポン発行の実績があり、県内自治体では綾瀬市との事業が初となる。

 スタディクーポンは同NPOが2010年に初めて実施し、これまで6500人以上の子どもにクーポンを発行してきた。綾瀬市の福祉総務課はクーポン事業の目標として「塾に行きたくても行けなかった子を支え、学ぶ意欲を高め、ゆくゆくは困窮の連鎖を断ち切るきっかけになれば」と話す。市では市内3カ所で「学習支援教室」も開いてきたが、規模や定員に上限があるため、もっと広い学びの支援を模索していた。

 クーポンを渡す対象は、生活保護受給世帯や就学援助受給世帯の中学3年生約160人。塾の費用を月平均2万円程度と想定し、その半分を来年3月末まで補助する。利用人数は対象の半数程度を見込み、事業費は640万円を計上した。8月5日時点で40人ほどが申し込んだという。クーポンが使える塾は23カ所登録されており、期間内に分けて使うことも、夏期講習などで集中的に使うこともできる。

至高の休日スタイル 

神奈川・東京の注文住宅専門会社「RayCraft (加藤工務店)」

https://kato-koumuten.com/

海老名と綾瀬の家族葬専用式場

樹木葬と家族葬「ゆかりえ」友引相談会開催中

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

30%還元で市内消費増進

座間市キャッシュレス決済

30%還元で市内消費増進

スタートまで1カ月切る

5月9日

綾瀬の農村風景 オペラに

綾瀬の農村風景 オペラに

5月18日『愛の妙薬』上演

5月9日

海老名中は移転方針

学校施設再整備計画

海老名中は移転方針

有馬小・中は施設一体に

5月2日

坂道に憩いのベンチ

座間駅前

坂道に憩いのベンチ

市民団体が資金を募り

5月2日

プール跡地を遊び場に

座間市栗原中央

プール跡地を遊び場に

YELLパークが開園

4月25日

魅力あふれる「バラ庭園」

綾瀬市光綾公園

魅力あふれる「バラ庭園」

5月1日正午にオープン

4月25日

あっとほーむデスク

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月12日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook