厚木・愛川・清川版 掲載号:2019年5月24日号 エリアトップへ

厚木市市道交差点 車止め未設置187カ所 大津市事故受け緊急点検

社会

掲載号:2019年5月24日号

  • LINE
  • hatena
子どもらの交通安全対策を進めていく
子どもらの交通安全対策を進めていく

 5月8日に滋賀県大津市で発生した園児ら16人を巻き込んだ交通事故を受け、厚木市は市内の市道が交わる交差点について、緊急安全点検を実施した。全443カ所のうち、全く車止めが設置されていない場所が187カ所確認。今後、優先順位をつけ、早期に安全対策を図っていく。

 大津市の事故は、県道交差点で右折車と直進車が衝突。その弾みで直進車が歩道にいた園児らの列に突っ込んだもの。これを受け厚木市道路維持課は、今月9日から14日にかけて管轄する市道が交わる市内交差点について、緊急点検を行った。

 点検が実施されたのは、厚木市道における相互交通車線(2車線)で横断歩道のある交差点(国・県道を含む交差点は除く)。大津市の事故が歩道にいて巻き込まれたことから、歩道への車止めの設置の有無および状況を調べた。

 対象となった交差点は443カ所。このうち交差点の四隅に車止めが設置されていたのが167カ所。1〜2カ所の一部設置が89カ所。全く設置されていないのが187カ所だった。

優先順位つけ設置対応

 調査結果を受け同課では、すべての交差点について四隅への車止めの設置のほか、形状により車止めの設置が難しい場所や巻き込みが大きいと予想される場所については、ガードレールの設置等を含めた安全対策を講じていくとしている。

 一方で予算面の限りもあることから、市こども未来部や市教育委員会学校教育部、さらには警察署とも連携。「通学路等のほか教育・保育施設がそばにあり、特に子どもの利用が多い交差点」「交通量の多い交差点」「事故の多い交差点」の情報を加味しながら、優先順位をつけ、高いところから対応していく。「当初予算の中で優先度の高いところから着手していきたい。また補正予算も視野に入れ、できるだけ早期に多くの交差点に設置していきたい」と同課では話している。

 大津市の事故後、市民から市役所に「市内の交差点で危険な場所はないのか」などの問合せが、数件寄せられたという。同課課長は「これまで交差点においては、左折時の巻き込み事故については対策をとってきた。しかし、今回のように事故からの進入は想定していなかった。大津市での事故を教訓にして車止めの設置も早急にしていく必要がある」と話している。

 今後、市では国・県道交差点についても関係機関に安全対策を働きかけていくとしている。

厚木・愛川・清川版のトップニュース最新6

河邉(かわべ)直生さんが金賞

第22回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 

河邉(かわべ)直生さんが金賞 文化

ショパニストA部門で

2月26日号

コロナ対策など増額編成

愛川町清川村

コロナ対策など増額編成 社会

2021年度当初予算案

2月26日号

学生が捉えた里神楽

垣澤社中×工芸大学

学生が捉えた里神楽 文化

『あつぎの神さま』写真展

2月19日号

一般会計、過去最大の872億

厚木市当初予算案

一般会計、過去最大の872億 社会

前年比1.5%、13億円の増

2月19日号

ゴミ出しの負担減を検証

厚木市森の里

ゴミ出しの負担減を検証 社会

4カ所で実証実験スタート

2月12日号

自宅療養者に支援事業

愛川町

自宅療養者に支援事業 社会

食料品調達などサポート

2月12日号

グループホーム花物語がオープン

花物語あつぎ南(厚木市岡田)、花物語きよかわ(清川村煤ケ谷)

https://hana-kaigo.jala.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月29日0:00更新

  • 1月15日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク