厚木・愛川・清川 トップニュース社会
公開日:2021.09.10
イベントフードプロ115合同会社
キッチンカーで災害支援
県と飲食の提供に関する協定
神奈川県は9月3日、厚木市温水のイベントフードプロ115合同会社(代表社員/河村友子・吉川敦志、以下EFP)と「災害時におけるキッチンカー派遣による飲食の提供に関する協定」を締結。黒岩祐治県知事とリモート形式で締結式が行われた。
EFPは、県内をはじめ、全国で活動するキッチンカー事業者等と契約し、運営・管理を行う企業。関東で200台、全国では500台以上と契約しているという。
今回の協定は、地震や台風、大雨などによる災害が県内で発生した際に、県の要請に基づき、避難所へキッチンカーを手配し、避難者への飲食の提供を行うもの。その際の費用は同社からの申し出によりボランティア(無償)で行われる。
締結式は、横浜市中区の県庁で待機する黒岩知事と、市内温水の県央地域県西総合センターを訪れたEFPをリモートで繋ぎ実施。黒岩知事は「避難所で一番気掛かりなのは食の問題。ご協力頂けることは大変心強い」とコメント。EFPの河村氏は「一昨年の台風19号で避難する方々を見て、何かお手伝いできないかと考えました。キッチンカーの温かい食事で少しでも心が安らげれば」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












