戻る

厚木・愛川・清川 教育

公開日:2022.08.26

体験で防災知識養う
厚木で消防教室

  • ビル8階くらいの高さまで上がった参加者

    ビル8階くらいの高さまで上がった参加者



 夏休み消防体験教室が8月19日、厚木市内にあるぼうさいの丘公園で実施された。厚木市消防本部主催。





 小・中学生に消防・救助体験を通して消防防災に関する正しい知識と技能を身につけてもらうことで防災意識を養ってもらうのが狙い。新型コロナの影響で2020年と21年は中止にしたため3年ぶりの開催となった。





 当日は事前に申し込みのあった厚木市内と清川村内の小学4年生から6年生の40人が参加した。起震車の前で消防職員から「地震が発生したら頭を守ること、揺れがおさまったことを確認してから行動するようにしてください」と説明があった。その後参加者は車に乗り込み地震を体験。テーブルの下で必死に揺れに耐えていた。





 また、参加者は最大30m(ビル10階相当)まで伸びるはしご車に乗車した。中学1年生の女子は、「風で少し揺れたけど大丈夫。眺めが良かった」と話した。





 消防署の担当者は「近年大規模災害が多く発生しています。消防、救急も限界があります。地震や災害時はまず自らの命を守る行動が大切になります。体験を通して防災の重要性を学んでもらたら」と話した。

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS