厚木・愛川・清川 社会
公開日:2026.06.23
厚木警察署 コンビニ3店に感謝状 積極的な声掛けで詐欺防ぐ
厚木警察署で6月18日、特殊詐欺を未然に防いだコンビニエンスストア3店舗へ感謝状が贈られた。
表彰されたのは、ローソン厚木戸田店のシワ・リナさん、セブンイレブン厚木愛甲南店の奥田恵店長、ローソン厚木小野宮前店の齋藤啓店長(齋藤店長は欠席)。各店は今年3月から5月にかけ、電子マネーを購入しようとした客に積極的な声掛けを行った。
シワさんは、電話を保留にしたままカードを探す高齢客に用途を尋ね、「カードが何かも知らなかったため怪しいと思い警察に通報した」と振り返る。奥田店長の店舗では、パソコン修理代として電子マネーを高額購入しようとする常連客と「騙されていない」と押し問答になりながらも警察を呼び、被害を防いだ。
表彰を受けた参加者らは「地域の方を守るためにも今後も積極的に声掛けを続けていきたい」と意気込みを語った。同署管内では今年6月18日時点で15件、約5900万円の特殊詐欺被害が発生している。椎名啓之署長は「ギリギリの所で歯止めをかけていただき非常に心強い」と感謝を述べ、引き続きの協力を呼びかけた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
厚木・愛川・清川編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











