逗子・葉山 人物風土記
公開日:2026.05.22
日本さかな専門学校講師で、『子どもと海あそび』を出版した 茂木 みかほさん 葉山町上山口在住 47歳
湧き出る生きもの愛
○…言葉の端々から海への愛情が感じられる。海の近くに住んでいても、遊び方がわからない親世代に向けて、海遊び指南本を出版した。仕事をしながらの執筆は時間の制約もあり、図鑑のページをもう少し充実させたかったという思いはあるものの、15年に及ぶ自身の自然体験活動から得た知見は十分に伝えられた満足感はある。
○…海のない群馬県出身。実家が山の近くで幼少期は自然に囲まれて育った。ネコをはじめ、小さなころから虫でもカエルでも生き物全般が好きで、地球上の生き物はみな仲間と思ってきた。海に興味を持ったのは小学生の時に祖母と行ったサンシャイン水族館がきっかけだ。大学では国際関係の勉強をし、JICAを目指したが希望はかなわず。「生きもの好き」を仕事に生かそうと、海洋専門学校に通った。卒業後は念願の水族館に勤務。興味の赴くままに動いた結果、その後はダイビング雑誌の編集、水族館の立ちあげ、現在の日本さかな専門学校の講師と繋がった。
○…仕事をしながら、「子どもに環境について教えたい」という思いが募りボランティアにも精を出した。逗子の「黒門とびうおクラブ」での活動から分離し、6年前に「おさかなラボ」を始めた。「早い段階で海の生物と親しむことで海への愛情が育まれる。この活動はずっと続けていきたい」と熱がこもる。
○…「自分を魚に例えると常に動き回っているので回遊魚のカツオ」と分析。天気の良い日にはバイクの後ろに網やバケツを積んで海に行く。最近は干潟にも興味がある。「季節ごとの美味しい魚を自分で釣るのも楽しい」と趣味はもっぱら海関係。「趣味を仕事にするのは良くないと言われるけど、時間は全て好きなことに使いたい」
他のエリアのニュース
ピックアップ
意見広告・議会報告
逗子・葉山 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











