戻る

逗子・葉山 トップニュース社会

公開日:2026.08.28

葉山ステーション 地域に愛され10周年 来客者数約600万人

  • 10周年を迎える葉山ステーション

    10周年を迎える葉山ステーション

 葉山町の観光拠点であり、産直野菜や地元ゆかりのグルメが集う複合商業施設「ショッピングプラザ HAYAMA STATION」(長柄1583の17)が9月1日(火)に開業10周年を迎える。運営主体の葉山町商工会の栁新一郎会長は「関係者やお客様のご理解とご協力のおかげで今がある。今後も地域の商店として運営していきたい」と話している。

 同施設は町商工会が2012年頃から開設へ向け動き出し、16年9月にオープン。店舗名は一般公募444案の中から選ばれた。逗葉新道の入り口近くに位置し、葉山町の玄関口で魅力発信の場となっているだけでなく、周辺住民の「台所」としての機能も果たしている。

 現在同施設には、葉山牛や名物コロッケで知られる「葉山旭屋牛肉店」をはじめ、人気ベーカリーの「ブレドール」、地元の新鮮な野菜や海産物を取り扱う直売コーナーなど、葉山を代表する名店やアンテナショップ約20店舗が軒を連ねている。

1年半で100万人

 開業以来、地域住民や観光客から支持を集め、町商工会によると、オープンから1年半後の18年4月には累計来客者数100万人を達成。26年7月末時点でのレジ通過者数は約594万人に達した。

 開業前は、車の往来が主である地で「運営はうまくいくのか」と疑問視されることもあったというが、栁会長は「皆様のご協力のおかげで業績もよく、杞憂に終わった」と振り返る。

 同施設では月に一度、フードやドリンク、雑貨、キッチンカーなどが集まる「ブロッサムマーケット」と題したイベントを近隣の長柄・葉桜商店会が主催するなど、地域の交流拠点としての役割も担っている。

記念イベントも

 8月12日には周年イベントを実施した。9月5日(土)・6日(日)は数量限定の商品を販売するなどの特典がある10周年記念フェアを開催する。また、両日、購入金額に応じて、種々の景品が当たる抽選会も合わせて行う。

 詳細は同施設【電話】046・876・0880。

逗子・葉山 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

逗子・葉山 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

逗子・葉山 トップニュースの新着記事

逗子・葉山 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS