藤沢版 掲載号:2018年4月6日号
  • googleplus
  • LINE

アニメ作品で迫る藤沢の魅力 FCがフォーラム開催

文化

夏目美緒役の磯部花凜さん
夏目美緒役の磯部花凜さん
 湘南藤沢フィルム・コミッションは3月31日、「アニメ『Just Because!』が描く湘南藤沢の世界観」と題したイベントを、フジサワ名店ビルで開催した。当日はスタッフ、キャストが来場し、作品が誕生するまでの過程や舞台となった藤沢の魅力について語った。

 イベントは、同団体が事業の周知を目的に、協力作品から題材を選んで年1回行っている。

 アニメ『Just Because!』は昨年10月から12月までの3カ月間、TVKなどで放送された作品。高校3年の冬、季節外れの転校生として主人公の泉瑛太が中学の途中まで住んでいたまちに帰ってきたことをきっかけに動き出す恋愛模様や、受験や就職を控えた登場人物の揺れ動く心情を繊細に描いて、共感を呼んだ。

 当日はファン80人が来場。なかには九州や四国から駆け付けたという人もおり、泉瑛太役の声優、市川蒼さんや夏目美緒役の礒部花凜さん、シリーズ構成と脚本の鴨志田一さん、プロデューサーの福永佳祐さんが姿を現すと大きな拍手が起こった。

 市川さんは「瑛太のぶれないところが好き」と話し、礒部さんは「青春をもう一度体験できた」と魅力を語った。

 また「えのすい」や白旗神社など、舞台となった藤沢の風景が忠実に再現されていることでも話題となったこの作品。

 福永さんは「ロケハンが行われたのは昨年の夏だが、新しい市役所が完成していたり藤沢駅前のサンパール広場の改修が行われていたりと、すでに風景は変化している。2017年の藤沢を作品に残すことができたのでは」と振り返った。

泉瑛太役の市川蒼さん
泉瑛太役の市川蒼さん

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク