藤沢 教育
公開日:2026.01.23
海洋少年団が啓発活動
海の事故・事件は118
海の事件や事故を通報する緊急ダイヤル周知のため、海のボーイスカウト「藤沢海洋少年団」(森清隆団長)の団員は「118番の日」の1月18日、江の島で啓発活動を行った。
江の島に拠点を置く海上保安庁湘南海上保安署の松本典明署長から「1日海上保安官」の任命書を受け取った小中高の団員ら18人は、弁天橋に移動。通行人に海での緊急通報番号「118番」の周知を促す啓発チラシ200枚を配布し、「海の事件、事故は118番」などと呼びかけた。またタテゴトアザラシをモチーフとした同庁マスコットキャラクター「うーみん」も登場。子どもたちは笑顔で触れ合っていた。
2000年から運用が始まった118番。松本署長は「110番や119番と比べると、まだ歴史が浅いので、こうした皆さんの活動は助かる」と感謝の意を述べた。
同団は海上訓練などを通じ、自立性のある青少年育成を目指すボランティア団体。今年50周年の節目を迎える。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











