藤沢 人物風土記
公開日:2026.02.20
創部初の全国大会に進出する県立藤沢工科高校軽音楽部の顧問を務める
木下 晃介さん
相模原市在住 39歳
「やるからにはテッペン」
○…藤沢工科高校への着任から2年。初の全国大会進出を決めた軽音楽部を、顧問として支えてきた。前任校でもダンスやディベートなど、複数の分野で生徒を全国の大舞台へと導いた実績を持つ。「やるからにはテッペン」と全国に照準を合わせた指導を徹底するのは、「結果が出るか分からない中で、頑張り抜く強さは社会に出てからも必ず役立つ」という確信があるからだ。
○…高校時代、有志で結成したバンドで軽音楽に目覚めた。「想いを歌詞に乗せて伝えられる」楽しさにのめり込み、教師になってからも部活に情熱を注いできた。指導者として常に生徒に伝えているのは「周りへの感謝を忘れないこと」。先輩教師から学んだ姿勢だ。「今活動できているのは、誰かの支えがあるから。生徒には、常にそうした相手を意識してほしい」。今大会は、恩師が率いる学校と共に県代表として全国へ進む。「最高の形で恩返しができる」と、静かに喜びを噛み締める。
○…教科指導や学級運営、部活動の引率と多忙を極める毎日。それでも「生徒が成長する姿を見ることができれば負担ではない」と言い切る。忙しない日々の合間に、外で知人と酒を酌み交わし、仕事から離れて英気を養う時間が明日への活力となる。何よりの支えになっているのは妻の存在だ。「この世で一番自分を理解し、見守ってくれる」と、全幅の信頼を寄せている。
○…「音楽を通して、人として成長してほしい」と、オリジナル曲の制作を活動の軸に据えてきた。全国を前に、メンバーたちに掛ける言葉は決まっている。「想いを伝えることを大事に、いつも通りやってきなさい」。ステージに臨む教え子たちに、そっとエールを送った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











