藤沢 人物風土記
公開日:2026.01.30
子ども食堂を応援する自主映画の制作を進める
北代 康行さん
亀井野在住 58歳
映画で広げる地域福祉
○…「映画を作ること自体が目的ではない」。地域の子どもたちへ食事や居場所を提供する「子ども食堂」に自身も出荷者や運営者として携わる中、立ち上げたものの資金難などから運営が上手くいかず挫折してしまう人がいることを知った。「良いことを始めた人を孤立させてはいけない。後押しができれば」と映画を制作することに。「映像の力で、志を持つ人たちをつなげたい」。映画は子ども食堂を応援する内容で、現場の活性化を図りたい考えだ。
○…高校卒業後、俳優の松田優作に憧れて映画業界へ。東映でVシネマや任侠映画の企画・制作に携わった。現在の自分にできる「社会への恩返し」として、約20年培ってきた経験をすべて注ぎ込むつもりだ。「松田さんが残した『人を喜ばせる生き方をしたい』という言葉と、私が大事にしている『一歩前進』という言葉を胸に、活動を志す人の背中を押せたら」
○…本業はJAさがみ・わいわい市藤沢店のメダカ屋。生き物への深い愛情が人生を彩ってきた。水族館に親しみ、小学校の卒業文集には「映画評論家か、水族館で働きたい」と夢を記した。その純粋な憧れは、現在の仕事にも結実している。「相手を喜ばせるという点では、映画も生き物も同じ」。命を慈しみ届ける日々の営みが、福祉の輪を広げようとする再挑戦を足元から支えている。
○…これまでも文具や塗り絵を届ける活動などをしてきた。そして今、映画の公開に先駆けて旧知のベテラン俳優と協力し、子ども食堂や児童福祉施設に贈る塗り絵の絵本づくりも進める。子どもの笑顔が続く未来のため、「一過性で終わらせたくない。数年後に、この映画があって良かったと思ってもらえるものにする」と誓った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











