茅ヶ崎版 掲載号:2019年10月25日号 エリアトップへ

「車はOK?」「ペット同伴は?」 避難所に過去最多8,378人 『警戒レベル4』ですぐ避難を

社会

掲載号:2019年10月25日号

  • LINE
  • hatena
市内避難所で雨の吹き込みを毛布で協力して防ぐ=10/12午後7時40分頃
市内避難所で雨の吹き込みを毛布で協力して防ぐ=10/12午後7時40分頃

 東日本を中心に甚大な被害をもたらした台風19号。市内では相模川の水位上昇に備え、小・中学校などが開放され、過去最多となる8378人が避難した。市の想定によると、相模川で大規模な洪水が発生した場合、西側エリアを中心におよそ4分の1が浸水するおそれがある。「ハザードマップ」などを活用した備えが求められている。

 台風19号に際し、公立小学校と中学校の全32校のほかに、茅ケ崎西浜高、鶴嶺高、(株)アルバックとアルバックテクノ(株)、ハマミーナ、山治ビルが避難所として開設。市は台風接近に備えて金曜日の11日に災害対策本部を設置し、翌12日の朝6時から避難所を開けることを市のホームページなどで発信した。

 そして12日、避難所を開設した6時に洪水と土砂災害を想定し、柳島や萩園、高田、香川、堤など市内4分の1ほどの地域を対象に『避難勧告』が発令された。今年6月から、国や自治体が発表する気象・避難情報によって5段階に分けられた警戒レベル=右表=で言えば、避難勧告は”レベル4”。対象地域は『全員避難』となり、避難所には着替えや食事を持った人々が続々と訪れた。

避難所以外に知人宅も選択肢

 さらに、城山ダムの緊急放流の情報が流れた後の午後3時40分、同じく警戒レベル4の『避難指示(緊急)』が発令。この段階で外は暴風雨にさらされており、市防災対策課は「避難指示だからと言って、必ずしも避難所に向かってほしいわけではありません。屋内の上の階(垂直避難)や、浸水のおそれがない親戚や友人宅でも構いません」。避難所という選択肢であれば、『避難指示』より前の『避難勧告』が発令された時点での行動が望ましく、「レベル4ならすぐ避難を」と市防災対策課。実際には『避難指示』後に避難所へ向かった人々もおり、下町屋在住の一家は「ずぶ濡れになりながら鶴嶺小まで歩いた。高齢者もいたが、車で行ってよかったとは知らなかった」。

 初めて避難した人からは、こんな声も聞こえてきた。「車はいいの?」「ペットは入れる?」「食料はどのくらい必要?」…。市によると、避難所への駐車は原則不可だが、高齢者や障がい者、小さい子どもがいる場合などは構わない。ペットに関しては、ケージ(ペット用のかご)を条件にすべての小・中学校で受け入れる。食料は各自持参。備蓄が避難所にあるものの限りがあり、「ハザードマップで自宅の浸水継続時間を参考にしてほしい」と市の担当者は話す。例えば、「12時間以上1日未満」であれば、3〜4回分を準備する必要がある。避難所は毛布が用意されたが、「下に敷いたので、持参したタオルを掛けました」(南湖・50代女性)。

避難計画立てられる「マイ・タイムライン」

 ハザードマップには浸水や土砂災害が想定される場所を確認できるほか、避難所、災害情報の入手方法などが掲載されている。またハザードマップの情報を参考に、家庭ごとの避難計画が立てられる用紙「マイ・タイムライン」=右上=が市のホームページにはある。「いつ、どこに、どうやって避難するのか事前に考えておいてほしい」(市防災対策課)。自然災害への備えが引き続き求められている。

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6

広島に白星 J1残留に望み

湘南ベルマーレ

広島に白星 J1残留に望み スポーツ

11試合ぶり勝利に観衆沸く

12月6日号

「湘南の宝石」きらめく

「湘南の宝石」きらめく 経済

江の島で点灯始まる

12月6日号

チャリティーコンサート

12月20日

チャリティーコンサート 文化

ママのための演奏会も

12月6日号

クリスマスマッチ

ちがさきプロレス

クリスマスマッチ スポーツ

12月15日 湘南スタジオ

12月6日号

健康テーマに市民討議会

傍聴自由

健康テーマに市民討議会 社会

12月7日

12月6日号

司法書士に相談しよう

藤沢駅そば名店ビルで

司法書士に相談しよう 社会

12月6日号

キャンドルを作ろう

参加者募集

キャンドルを作ろう 文化

勤労市民会館で12月22日

12月6日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「母はつらいよ」4コマで紹介

「母はつらいよ」4コマで紹介

糸山さんが漫画を制作

11月24日~11月24日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年12月6日号

お問い合わせ

外部リンク