戻る

茅ヶ崎・寒川 意見広告

公開日:2026.04.17

県政報告 61 子どもの「学び」と「育ち」を支援 神奈川県議会議員 山本 哲

  • 子どもの「学び」と「育ち」を支援 (写真1)

  • 子どもの「学び」と「育ち」を支援 (写真2)

 神奈川県議会第一回定例会において令和8年度当初予算案が賛成多数をもって可決・成立しました。今回の予算は極めて重要な議案であり、子ども子育て支援をはじめ、県内経済・産業の活性化や共生社会の実現、災害に強い神奈川に向けた取り組みなどを掲げ編成されました。一般会計の予算規模は2兆3759億円に上り、前年度比7・2%増で、県民の皆様の安全と未来への投資を強く意識した積極的な予算編成となっています。

 このたび導入が決まりました「子育て・教育支援」の中で、特筆すべき2つの大きな前進について詳しくご報告します。

私立高校授業料「実質無償化」

 これまで多くのご家庭からお声をいただき、県で既に取り組みを進めてきた私立高校の授業料について、ついに所得制限を撤廃した「実質無償化」がスタートいたしました。これまでは世帯年収による制限がありましたが、今回の改正により、年収に関わらず県内平均授業料である年額48万円まで支援いたします。併せて、入学金についても住民税非課税世帯までの実質無償化を継続いたします。経済的な状況に左右されることなく、子どもたちが自らの志や適性に応じて、自由に学びの場を選択できる社会へと大きく舵を切ることができました。

学校給食費の「負担軽減」

 長引く物価高騰が家計を直接的に圧迫している現状を重く受け止め、子育て世帯の経済的負担を軽減する施策として、学校給食費の支援が決定いたしました。市町村が実施する給食費負担軽減の取組に対し、国からの地方交付税等により、県は236億円を超える予算を投じて、公立小学校給食完全無償化の取り組みを支えてまいります。また、県立特別支援学校の小学部においては、県独自の支援も実施し、給食費の「完全無償化」を実現いたしました。保護者の皆様の不安を解消し、子どもたちが等しく豊かな食育を受けられる環境を整えてまいります。

 これからも大切な財源を一人ひとりの「いのち」を支える施策へと誠実かつ効果的に届けていきます。誰もが安心して暮らし明日への希望が持てる神奈川の実現に向け全力で取り組みます。

山本哲県議会議員

神奈川県高座郡寒川町岡田1丁目5番地1

TEL:0467-84-7551

    茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 意見広告の新着記事

    茅ヶ崎・寒川 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS