茅ヶ崎版 掲載号:2021年2月19日号 エリアトップへ

「コロナ長期化」で苦境 イチゴ農園、アパレルなど

経済

掲載号:2021年2月19日号

  • LINE
  • hatena
平日は直売のみ実施。休園中のハウスでイチゴを摘み取る鍋谷園主
平日は直売のみ実施。休園中のハウスでイチゴを摘み取る鍋谷園主

 コロナにおける外出自粛や時短要請が長期化する中、売り上げが低迷する事業者から悲鳴が上がっている。

 2回目の緊急事態宣言とともに、イチゴ狩りのシーズンを迎えた市内柳島の「茅ヶ崎ナベヤ苺園」。ハウス内の3密回避のためにイチゴ狩りは週末のみ。入場制限も行い、1時間1組限定という貸切り状態で営業する中、園主の鍋谷隆之さん(38)は肩を落とす。「週末は1日あたり150〜200人で賑わっていた昨年と比べて今年はどんなに効率よく回しても40人が限界。売り上げも4〜5割減った上に、労働時間も増えてしまい疲労困憊。本気で直売専門に切り替えようかと悩んでいる」と吐露する。

 同園は市内唯一のイチゴ農園として、2019年12月に開園。来場者相当数のイチゴを確保する必要があるため、直売や飲食店などへの販路拡大に踏み切れないのが現状だ。また、摘み取られなかったイチゴは、廃棄につながるジレンマも。一部ジャムに加工するも、追いついていない。「お客様に食べてもらえるのがうれしいけれど、来場を呼び掛けることもできず、つらい」と嘆く。

 2月20日(土)からは1時間10人前後の入場に切り替えて、窮地をしのぐ。

外出自粛で服離れ

 アパレル業界も大きな打撃を受けた。市内共恵で海外ブランドを中心としたセレクトショップ「デュード&ローマー」を経営する秋元亮さん(33)さんは「1月の来店者数は10人ほど。売り上げも前年比84%減の落ち込み」と頭を抱える。

 2017年に開店した同店は、横浜や都内からの来店も多く、メディアへの衣装提供なども行っていた。コロナ禍では、来店を1組1時間ごとの完全予約制にしたり、テレビ電話を利用したオンライン接客でしのいできた。しかし、長引く外出自粛やテレワークで「着ていく場所が無い」と服離れが進む。「来てほしい。だけど、お客様の健康を考えると集客もできない」と秋元さん。

 これから春物の入荷が本格的に始まるが、すでに1年前に海外ブランドのオーダーは済んでいるため、もうキャンセルはできない。「多い月で2〜300万円の支払いがある。正直しんどい」

新サービスを創出

 国内旅行の予約、プランニングなどを行う市内本村の「湘南旅行舎」もまた、売り上げ減少に直面している。19年3月に創業したばかりの渡邊聡代表(46)は、「2年目で『これから』というタイミングだった。特に昨年3月末から5月まで売り上げがほとんどなかった」と振り返る。

 GoToトラベルの効果もあり10月から少しずつ動き始めたものの、12月頃には「第3波」が本格化。年末年始の予約もキャンセルが相次いだ。1年間で稼働したのは、わずか4カ月程度だ。

 「できることは少ないので、世の中が動き出した時のために準備を整えている」と言い、そのひとつが「LINE」を使った顧客との打ち合わせ。出発地や目的地、日時など希望を入力してもらい、渡邊さんが旅行プランを提示することで対面せずともサービスが成り立つ。「思いのほか好評をいただいた。旅行へのニーズは、これからも無くなることはない。国内各地の魅力を発信する方法を考えていきたい」
 

「来店してほしいけれど…」と秋元オーナー
「来店してほしいけれど…」と秋元オーナー
LINEで打ち合わせをする渡邊代表
LINEで打ち合わせをする渡邊代表

小清水仏壇店

お彼岸ご奉仕会開催中!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

苦境も市民ケアに重点

苦境も市民ケアに重点 政治

茅ヶ崎市の来年度予算案

2月26日号

接種は個別・集団・巡回

新型コロナワクチン

接種は個別・集団・巡回 社会

1日からコールセンター開設

2月26日号

「コロナ長期化」で苦境

「コロナ長期化」で苦境 経済

イチゴ農園、アパレルなど

2月19日号

活況「おうちでカルチャー」

活況「おうちでカルチャー」 文化

オンライン映画祭・美術展

2月19日号

浜須賀小でコロナ募金

浜須賀小でコロナ募金 コミュニティ教育

医療従事者や困窮者のため

2月12日号

日本酒「缶」でコロナ打開

日本酒「缶」でコロナ打開 経済

(株)アグナビ クラファン好調

2月12日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク