茅ヶ崎・寒川 人物風土記
公開日:2025.08.29
「湘南連合神輿保存會」の会長を務める
渡邉 勝己さん
寒川町在住 59歳
湘南連合は「みな家族」
○…湘南地域の16の神輿団体で形成される「湘南連合神輿保存會」の会長を務める。地域の祭りや行事での神輿渡御を通じて、伝統文化の継承や地域の活性化に貢献している同会。会長の任期は2年だが、今年で18年目。発足50周年を迎え、8月31日には記念祭りも開催するという。「50年の歴史を紡いだ神輿をぜひたくさんの人に見に来てもらいたい」と会長として気合が入る。
○…寒川生まれ、寒川育ち。父が担ぎ手だった影響で、物心がついたときから神輿は生活のすぐそばにあった。「この町に住んでいたら神輿を担ぐのは当たり前だと思っていた」と笑う。中学に入ると同会に所属。就職と同時に神輿から離れた友達も多かったというが、運輸送関係の仕事の傍ら、神輿を担ぎ続けた。「会を辞めたいと思ったことは一度もない。幼い頃からずっと神輿とともに育ってきた」と話す。
○…会長として活動する中で印象に残っているのは、2011年に起こった東日本大震災で被災した気仙沼に、同会として復興支援に行ったこと。自ら運転して被災地に出向くと、水や菓子、ビールなどの物資を無料で配布した。「現地で神輿を披露したら喜ばれた。地元の担ぎ手との交流もあって、改めて神輿のすごさやつながりの温かさを感じられた」という。
○…会長として大切にしていることは「コミュニケーション」。会に所属する若い世代とも積極的に関わり、アットホームな雰囲気づくりに励んでいる。「まるで家族みたい。担いでいないときも会ったりしているな」とうれしそう。「神輿は一人じゃ担げない。50年続いてきた会や、神輿の伝統を未来につなげられるよう、守っていきたい」と力強く話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











