茅ヶ崎・寒川 トップニュース社会
公開日:2025.10.24
茅ヶ崎市
11月8日に津波避難訓練
JR以南が対象に
茅ヶ崎市は11月8日(土)に、津波避難訓練を実施する。地域住民の安全で迅速な避難を目指し、津波発生時の被害軽減を図る目的。同様の規模の津波避難訓練は9年ぶり。市担当者は「実際の避難経路を確認するなど、ぜひ参加を」と呼び掛けている。
市は県が示す基準水位に基づく津波ハザードマップを8月末に作成。市内のJR東海道線以南の多くのエリアが、避難対象地域となった。訓練はこれにともない、津波浸水想定区域を含む地域=表=を対象に実施されるもの。
当日は、相模トラフを震源とするマグニチュード8・7の地震が発生し、大津波警報が発表されたと想定。午前9時30分に訓練地震発生放送(訓練開始放送)を流した後に、サイレン音を吹鳴する。その間に、避難目標ラインとして定められた、西から国道1号線・南湖通り・鉄砲道・学園通りを目指した水平避難や、各津波避難ビル・津波避難地への垂直避難をする。
地域住民には、どこまで避難できるか等、避難経路や所要時間を確認してもらう。市担当者は「参加して、どのような避難が必要か考えてほしい」と呼び掛けている。
事前に勉強会
市は津波避難訓練を前に、勉強会を市役所本庁舎4階で開催する。10月25日(土)(午後2時30分〜4時)・31日(金)(6時30分〜8時)。
新しくなった津波ハザードマップの特徴、津波避難の考え方、津波避難訓練について-を聞くことができる。申し込み不要で各回先着140人。訓練後も継続した勉強会を行っていく予定。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











