茅ヶ崎・寒川 人物風土記
公開日:2026.01.09
洋画家で1月18日まで茅ヶ崎市美術館で展覧会を開催している
佐野 未知さん
茅ヶ崎市中海岸在住 82歳
画業の集大成で描く烏帽子岩
○…「〈絵画と映像で創る〉エボシ岩・3つの世界」と題した展覧会を、1月18日まで茅ヶ崎市美術館で開催中だ。会場では「茅ヶ崎のシンボル」烏帽子岩をモチーフに、3mを超える油絵の大作や陶芸作品を展示している。「風雨に耐え、雄々しく立つ姿の美しさを感じてもらえたら」
○…東京都大田区生まれ。結婚を機に茅ヶ崎へ移ったが夫は長期の海外出張が続き「子ども2人と世界から取り残されたように感じた」。そんな時、長男が絵画教室に通い出したことをきっかけに「自分も絵を描きたいという気持ちが湧き上がった」という。武蔵野美術大学に学士入学し油絵を学んだ。「講義の間は学生たちが子どもと一緒に遊んでくれていた。今思い返してもよくやったな、と思う」と苦笑する。在学中に女流画家協会展に入選。その後も独立美術協会展や主体美術協会展で入選を重ね、多くの個展を開催してきた。「去年より今年、今年より来年。とにかくもっと上手くなりたい一心だった」と振り返る。
○…今回の展覧会は、画業50年を迎えたことを機に企画したもの。テーマを思案するなか、ふと浮かんだのが30年ほど前、ダイビングの免許を取得して潜った烏帽子岩周辺の海中の光景だった。「色とりどりの魚が泳ぎ、まるで竜宮城のように感じた。同時に今どうなっているのか、どうしても知りたくなった」。私費を投じてドローンを駆使した空中撮影やダイバーによる海中の映像を組み合わせた約20分の動画を作成。展覧会会場でも上映している。「以前と変わらず多くの魚たちが舞い、サンゴが生い茂っていた。この美しさを多くの人たち、特に子どもに知ってほしい」と、今後は学校の教材などとしての活用を検討している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











