平塚版 掲載号:2011年6月16日号
  • googleplus
  • LINE

平塚一の「B級グルメ」は? 青年会議所がグランプリを開催

経済

当日出品される10品
当日出品される10品

 平塚にちなんだ「B級グルメ」を一堂に集め、食を通じて街の魅力を再発見してもらおうと、若手経済人組織の(社)平塚青年会議所(=平塚JC/前田孝平理事長)が6月26日(日)、『湘南グルメグランプリ2011』を開催する。今回が初の試み。紅谷町まちかど広場を会場に、午前11時から午後3時まで行われる。

 青年会議所によると、当日出品されるのは、地元に縁のある10品。地場の農水産物を活かした料理をはじめ、明治期に『食道楽』を執筆した作家で、平塚に居を構えた村井弦斎にちなんだ料理などを選定したという。

 当日の会場では、全店舗で試食できる投票券(限定100枚)を500円で一般向けに販売。試食済みスタンプを全店舗から押された券のみを有効投票とし、グランプリを決める。出品される料理は、投票のための試食分だけではなく、多くの人に楽しんでもらえるよう、通常販売も行われるという。

 青年会議所では、「近隣地域や全国に誇れるような地場食材を作り上げていきたい。今後も、他の地域で行われる食のイベントとも連携していければ理想だが、まずは地元の人に地元の魅力を知ってもらいたい」と話していた。

 出品される品目は次のとおり。

▽さばとろめん(平塚地産地消食育研究会)▽平塚カルビ(肉の石川)▽しらすボール(平塚商工会議所青年部)▽弦斎カレーパン(高久製パン(株))▽湘南カオリ麺(料理飲食業組合)▽湘南しらすのはさみ焼き(湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ)▽弦斎バーガー(割烹竹万)▽湘南こっこ唐揚げ(鳥仲商店)▽SunSunサバドック(SunSunマルシェ)▽七夕きゅうりばー((社)平塚青年会議所)

 今回の売上金の一部は平塚市を通じて、東日本大震災への義援金として寄付するという。

 詳細の問合せは左記まで。

 平塚青年会議所【電話】0463(21)6474
 

平塚版のトップニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

飛騨高山の食つどう

飛騨高山の食つどう

22日から友好都市物産展

3月22日~3月26日

平塚版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク