平塚版 掲載号:2020年2月6日号 エリアトップへ

平塚学園高 最高の演技に笑顔 チアダンス部が全国大会へ

スポーツ

掲載号:2020年2月6日号

  • LINE
  • hatena
全国大会に出場する平塚学園高チアダンス部メンバー
全国大会に出場する平塚学園高チアダンス部メンバー

 平塚学園高等学校のチアダンス部(志村嘉彦部長)は、幕張メッセ(千葉県)で3月25日に開かれる全国大会「USAスクール&カレッジナショナルズ2020」に出場する。本番に向け「絶対に妥協しない」を合言葉に、部員40人が演技力と表現力を磨いている。

 同部は、1月に行われた関東地区チアリーディング&ダンス学生選手権大会の高校編成ジャズ部門に2年生10人、1年生5人が出場した。「夢を叫ぶために生まれてきた」というメッセージ性の強い音楽に合わせて演技を披露。豊かな表情と一糸乱れぬダンスで高得点を叩き出し、決勝進出基準スコア1位で全国大会出場を決めた。

 キャプテンの保科朱里さん(2年)は、「1位通過できるとは思ってもみなかったので嬉しかった」と声を弾ませた。ダンス人気の高まりを受けて大会レベルが年々上がっている中で、顧問の志村部長も「全国大会でも上位を狙えるほどの完成度だった」と教え子の偉業を手放しで称える。

 同部が披露した完成度の高い演技は、部員全員で共有する「絶対に妥協しない」という姿勢にある。昨年引退した3年生メンバーが、練習から手を抜かないで取り組む姿勢を伝統として引き継いだ。平日3時間、週末には6時間にもおよぶ練習にはダンスの振付だけでなく、筋力アップを目的とした体幹トレーニングを入れるなど精力的に取り組んでいる。

 現在、同部は卒業を控える3年生を送る会で披露する演技の練習に励んでおり、巣立っていく先輩らに最高のパフォーマンスでエールを送り、全国大会に弾みをつける。保科さんは「目標は3位以内」とし、「表現力を磨いて観客を惹きつけたい」と意気込んでいる。
 

平塚版のトップニュース最新6

「リトアニアを知って」

東京五輪キャンプ

「リトアニアを知って」 文化

民間主導で交流企画

3月26日号

レッドゾーン94区域追加

土砂災害

レッドゾーン94区域追加 社会

市、ハザードマップ改訂

3月26日号

コロナ休校に支援策

商店街有志ら

コロナ休校に支援策 社会

産能大生と児童預かり

3月19日号

須賀交番 1年後に廃止

須賀交番 1年後に廃止 社会

「代官町」と統合へ

3月19日号

マスク2万枚超配布

平塚市

マスク2万枚超配布 社会

休校受け 子育て施設に

3月12日号

神厩舎をお披露目

平塚八幡宮

神厩舎をお披露目 文化

神馬「皐月」が入り初め

3月12日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月26日0:00更新

  • 2月27日0:00更新

  • 2月20日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年3月26日号

お問い合わせ

外部リンク