戻る

平塚・大磯・二宮・中井 文化

公開日:2024.08.23

平塚市役所
だるま130個ずらり
9月3日から作品展示

  • だるまに絵付けする児童ら

 平塚市内の小中学生が絵付けした130個のだるまが、9月3日(火)から10日(火)まで市役所1階多目的スペースに展示される。

 絵付けは8月に旭南や八幡、大野、中原公民館で行われ、創業150余年の地元企業・荒井だるま屋が講師となって制作された。

 8月8日に中原公民館で開催された同体験には、地元の児童ら31人が参加した。紙粘土でネコや鬼の形にしたり、ベルマーレカラーを施したりするなど様々なだるまを自由に制作した。キツネをイメージして作ったという小学1年の中村迅太さんは「顔が難しかったけど色使いがうまくできた」と満足気に話した。

 荒井だるま屋の5代目荒井世藍さん(37)は「だるまに触れてもらえる良い機会だった。展示も見に来てほしい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS