戻る

大磯・二宮・中井 社会

公開日:2024.06.21

二宮町
一色小6年が選挙体験
1票実感「勉強しなきゃ」

  • 投票を体験する6年生児童

 二宮町立一色小学校で6月6日、二宮町選挙管理委員会、二宮町明るい選挙推進協議会による選挙出前授業が実施された。6年生27人が選挙の制度を学んだほか、投票、開票を体験した。

 選挙の仕組みや制度、投票率などを学んだ後、児童らは二宮町のPRキャラクター「ニーノ」「ミーヤ」、明るい選挙キャラクター「選挙のめいすいくん」を候補者に見立てて投票を体験。教室には本番さながらの投票所が設置され、投票立会人と共に、1番最初に投票所に足を運んだ児童が、投票箱が空であることを確認した。

 開票結果はニーノとミーヤが11票で同数に。くじ引きをする展開に児童らは盛り上がった。本物の選挙同様、予備くじと本くじを引いた結果、ニーノが当選となった。

 開票確認した児童は「開ける時も閉める時も、投票箱の鍵が厳重ですごいと思った。一票を入れる実感が沸いた。ちゃんと勉強しなきゃと思った」と話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS