秦野版 掲載号:2020年7月24日号 エリアトップへ

秦野市のまちづくりを行う高校生団体「学生団体E4」の代表を務める 村山 綾菜さん 伊勢原市在住 伊志田高校3年

掲載号:2020年7月24日号

  • LINE
  • hatena

興味ひとつ、とことん追求

 ○…興味を持ったら一直線。「1つのことに長くハマるタイプ。できるところまでやってみたい」と笑う。団体の前身である高校生議会から関わり、今年度は代表に。医療従事者へのモザイクアート寄贈は「代表として初めての企画。時間がかかった分、完成して泣きたいくらい嬉しいです」と目尻を下げる。他にも街を元気にするため、秦野市内の飲食店を高校生目線で紹介する活動も実施。順次ツイッターでアップ予定だ。

 ○…小田原市出身。小学生の時に伊勢原へ。中学では生徒会に入っていたが、ボランティアなどはほとんどやっていなかったという。伊志田高校に進学後、学校を通して「秦野高校生議会2018」の開催を知り、参加。そこで街の課題について考え、解決策を模索する面白さに目覚めた。以来、E4のメンバーとして秦野のまちづくり活動を開始。興味は広がり、かながわハイスクール議会などにも積極的に参加した。この経験は将来の夢にも影響し「公務員になりたい」と強い口調。E4の活動中に行政の職員と話すうちに、運営側の仕事に携わりたいと感じた。すでに専門学校への進学も決めている。「必要な事を学んで県職員をめざします」。

 ○…趣味はダンス。小4からヒップホップを習っていて、今でも続けている。「いつか『秦野ダンス』を作りたい。手話を加えて、皆で一緒に踊れるような」と目を輝かせる。運動も好きだが、高校では「ここだからできることを」とESS同好会と茶道部に所属している。進路も確定したので、残りの高校生活はE4の活動に全力投球。「コロナでメンバーの勧誘もあまりできていませんが、行事をつないで、入りたいと思ってもらえる活動をしたい」と熱く語った。

秦野版の人物風土記最新6

松本 亮三さん

文化財保護強調週間に特別公開を行うはだの大日堂保存会の会長を務める

松本 亮三さん

東海大学名誉教授 68歳

10月23日号

片野 靖山(せいざん)さん(本名:靖さん)

秦野市文化団体協議会の会長を務める

片野 靖山(せいざん)さん(本名:靖さん)

桜町在住 89歳

10月16日号

小桧山(こひやま) 茂雄さん

秦野茶を使ったクラフトビール「HANOCHA」のプロジェクトリーダーを務める

小桧山(こひやま) 茂雄さん

西田原在住 44歳

10月9日号

竹田 茂さん

9月3日付で秦野警察署長に就任した

竹田 茂さん

秦野市在住 58歳

10月2日号

佐藤 直樹さん

秦野市教育長に就任した

佐藤 直樹さん

二宮町在住 57歳

9月25日号

内田 賢司さん

9月1日付で秦野市副市長に就任した

内田 賢司さん

曽屋在住 69歳

9月18日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月23日0:00更新

  • 10月16日0:00更新

  • 10月9日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

貴重な文化財特別公開

はだの大日堂保存会

貴重な文化財特別公開

11月1日~11月3日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月23日号

お問い合わせ

外部リンク