秦野版 掲載号:2021年6月4日号 エリアトップへ

秦野市 中学校給食関連など上程 6月議会で12議案他審議

社会

掲載号:2021年6月4日号

  • LINE
  • hatena
高橋昌和市長
高橋昌和市長

 2021年6月秦野市議会第2回定例会が、6月3日から22日(火)までの会期で開催されている。今議会では12月から始まる中学校完全給食に向けた条例の制定や、食器、食缶等の購入に向けた予算などが審議される。

実施に向けて条例を制定

 6月議会には12の議案と7件の報告が上程されている(6月1日起稿)。中でも高橋昌和市長が就任時から掲げてきた中学校給食の完全実施が今年12月に迫り、その準備が最終段階を迎える中で、給食センターの名称や位置、職員の配置などを定めるための「秦野市学校給食センター設置条例」の制定をはじめ、関連の議案が上程されている。食器等を購入するための動産の取得としておよそ2500万円を計上。あわせて食缶等を購入するための動産の取得としておよそ2440万円の予算を見込む。

 秦野市では同施設に対しセンター長、栄養士、事務職員を配置する計画で、9月末に予定されている給食センターの完成後、10月上旬にはセンター内に事務所が設置される。同センターについては「安全・安心でおいしい、生徒が喜ぶ給食」を目指し、食物アレルギー対応食の調理が可能だという。調理見学通路や食育展示ホールなども整備され、食育の拠点を担う施設としている。生徒や市民に親しまれるよう、中学生から愛称を募集し決定する予定だ。

 また食器についてはポリエチレンナフタレート(PEN樹脂)製で衛生管理ができることに加え、軽量で耐久性、耐熱性、耐薬性、洗浄性に優れ、繰り返し使えるなど基準を満たしたものを選定するという。

5万円給付ふたり親世帯へ

 また補正予算として、新型コロナウイルス感染症セーフティネット強化交付金(民生費国庫補助金)から1億4530万円の補正予算を計上。子育て世帯生活支援特別給付金給付事業に充てる。秦野市では今年4月、要件を満たしたひとり親世帯に対し、5万円を支給した。今回の給付金は、ひとり親世帯以外の子育て支援として国が進めるもので、要件を満たした家庭のこども一人あたり5万円が給付される。子育て総務課では、「なるべく早く届けられるよう進めていきたい」と話す。

ポンプ付救助工作車導入へ

 そのほか秦野市消防署鶴巻分署に救助隊を配備することに伴い、ポンプ付救助工作車を購入するための予算5258万円を盛り込んだ。さらに2021年度南矢名陸橋橋りょう修繕耐震補強工事の請負契約の締結(仮契約およそ1億4000万円)、2021年度おおね公園温水プール棟熱源機器更新工事の請負契約の締結(仮契約金額約2億690万円)などの議案、秦野市農業委員会の委員の任命について他の議案が上程されている。

 また、秦野市土地開発公社の経営状況について、公益財団法人秦野市スポーツ協会の経営状況について、一般社団法人秦野市学校保全公社の経営状況についてほか、7件の報告が行われる。

一般質問は15日から17日

 6月15日から17日までの3日間は、本会議で一般質問が予定されている。最終日となる6月22日には、予算決算委員会(座長報告、委員会採決他)、各委員会の委員長報告が行われたのち、議案審議が行われる。

 秦野市議会では一般質問など本議会の様子をインターネットで生中継するほか、過去の様子を見ることもできる。
 

秦野版のトップニュース最新6

秦野産ジビエ 流通へ

秦野産ジビエ 流通へ 経済

ブランド化で観光資源に

7月30日号

大倉高原山の家解体へ

秦野市

大倉高原山の家解体へ 社会

トイレ設置等再整備計画

7月30日号

愛称「はだのっ子キッチン」に

給食センター

愛称「はだのっ子キッチン」に 社会

市内中学生から募集

7月23日号

女性初のふるさと大使に

野球選手加藤優さん

女性初のふるさと大使に 政治

通算6人目、23日に就任

7月23日号

音楽通じて五輪身近に

本町公民館

音楽通じて五輪身近に 文化

歴代開催国の曲を演奏

7月16日号

シャッターで街を面白く

シャッターで街を面白く 社会

第1弾が7月中に完成予定

7月16日号

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月2日0:00更新

  • 6月18日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年7月30日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter