秦野 人物風土記
公開日:2023.11.03
第42回温泉関係功労者表彰で表彰された
久保寺 公正さん
戸川在住 80歳
地域住民の財産を守る
○…温泉地の活性化や温泉の適正利用の啓発、温泉行政などにおける功績をたたえるもので、環境大臣表彰の一つ。17年前から箱根町で温泉専門技術員として勤務する中で、今回「温泉行政の推進に顕著な功績があった」として表彰を受けた。普段は専門家として温泉井戸の修理や新設、自然災害で温泉施設が損壊した際の相談などに対応。「地域の住民や旅館の生の声を聴くことなしに、公務員の仕事は無いと思っている」と日々の姿勢を語る。
○…大学卒業後に地質調査の民間企業に1年務め、「『仕事にこだわれ』と教えられた」ことが心に残っているという。その後、県の温泉研究所の試験を受け採用となり、小田原保健所(現・小田原保健福祉事務所)の温泉課に配属に。研究所の論文や成果を理解し、仕事に反映したいとの思いから、温泉の勉強会にも積極的に参加した。担当課の異動もあったが、「県民のために」というスタンスは変わらなかったという。
○…北小・中、秦野高校出身。日本大学では地理学科で「地下水」を専攻したが、そのきっかけは「秦野盆地の水の仕組みが気になって」だという。戸川の水を生かし、コーヒーにもこだわっているのだとか。秦野はもちろん、大学時代の友人など友情にも厚い。コロナ禍以前には、年の瀬に自宅でBBQを主催したりと「やっぱり仲間が大切ですね」とほほ笑む。
○…定年後、箱根町に温泉専門技術員として勤務し始め、現在週2日出勤している。日本温泉科学会や日本温泉気候物理医学会にも所属し、専門家として重宝される存在だ。後継者が欲しいと思うこともあるが、「事務的にやるのではなく、住民の財産を守る意識がある人じゃないとね」と熱い眼差しを見せた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











