緑区版 掲載号:2014年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

本殿建替えに伴う御奉賛を呼びかけ 大石神社(長津田)

 大石神社(長津田町2322)では来年9月までの完成を目指し、本殿建替えなどの準備を進めている。

 同神社の本殿は関東大震災の後に再建された。修繕などを繰り返し今日に至るが、近年、老朽化などから耐震対策も含めた建替えの必要性が叫ばれていた。

 本殿と境内の再建については、事業費が約1億3千万円。この中には、これまで同神社が所有していなかった宮神輿1基の新調費も含まれる。

 同神社では、神輿の新調について「これまでは他地域から神輿を借りるなどして祭事などを行っていましたが、地域の鎮守として、本殿建て替えを機に自前の神輿を、との声が地域よりあがったことから、今計画に神輿の新調を盛り込むことが決まりました。未来の子どもたち、そして地域の宝としてこの神輿を次世代に繋ぎたいと思います」としている。

 氏子や世話人からなる本殿・境内整備建設委員会によると事業費などについては、これまで地域を中心に御奉賛金などを募り捻出してきたが、現時点では「まだ目標としていた額には届いていないため、地域の皆様にぜひご協力をお願いしたい」という。

 同神社では「華美なものではなく、地域の鎮守として次世代まで大切にできる本殿・境内にしたい。そのために皆様のお力を少しでもいただければ」と話している。御奉賛金の納付先は八千代銀行長津田支店(普通)0539731「宗教法人大石社本殿・境内整備建設委員会会計」。奉賛者は芳名簿に記帳し、高額奉賛の場合は感謝状・記念品贈呈。詳細は同委員会の会長・河原要さん(【電話】045・981・2617)へ。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク