戻る

緑区 教育

公開日:2025.07.03

子どもの防災意識高めて
26・27日に体験型イベント

  • 当日作る水で光るLEDライト

 緑区と緑消防署が共催で7月26日(土)と27日(日)に、「夏のわくわく防災体験会」を開催する。会場は同署(中山4の36の19)。

 楽しみながら防災意識を高めてもらおうというイベントで、はしご消防車の搭乗や消火の体験、火災時を想定してけむりの中をかがんで歩く体験などができる。当日はお笑い芸人、ブラボー!橋本さんを呼んで、災害時に使える「水で光るLEDライト」を一緒に作る企画も行われる。

 対象は小学生で、参加費は無料。両日とも【1】午前10時〜正午と、【2】午後2時〜4時から時間帯を選べる。各回定員20人。保護者の同伴は子ども1人につき1人まで可能。緑区の担当者は「お子様の防災学習や、夏休みの思い出作りにぜひご参加ください」と呼び掛けている。

 申し込みは横浜市電子申請システムから。申込締切日は7月15日(火)。(問)区総務課【電話】045・930・2208

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 ローカルニュースの新着記事

緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS