都筑区版 掲載号:2022年5月26日号 エリアトップへ

GFLOWEXE バスケで介護に脚光を 区内事業者 3x3参入

スポーツ

掲載号:2022年5月26日号

  • LINE
  • hatena
チームのメンバー(提供写真)
チームのメンバー(提供写真)

 3人制バスケットボールを通じて介護の世界に注目を--。仲町台に本社を置き、介護事業を展開する株式会社NEXT FLOW(城崎永一郎社長)が3x3の女子プロチーム「G FLOW・EXE YOKOHAMA」を立ち上げた。5月28日に開幕する国内リーグ戦「3x3EXE PREMIER JAPAN2022」に出場し、新規参入を果たす。

 「介護がまだ世の中に知れ渡っていない部分があると感じる。幅広い世代の人に知ってもらいたい。プロスポーツを通じてPRできればいい。そして3x3を知ってもらい、女子選手が活躍できる場を作りたい」と話す城崎社長。

 3x3(スリーエックススリー)は3人制バスケットボールで東京オリンピックで初めて競技に採用され、注目を集めている。28日に開幕するリーグ戦には全国から男子42チーム、女子6チームが出場する。都筑区内では2チーム目。

 参入には選手を集め、登録料やリーグ運営費を支払うことなどが要件となる。リーグ側から選手には試合毎の試合給のほか、大会の賞金が支払わられる。アスリートが現役中に新しいキャリアを築くことが出来る「デュアルキャリア」の考え方が広がっているのが特徴だ。

 同社は訪問看護やリハビリテーションの事業を展開し、看護師や理学療養士など約30人の社員が所属する。選手は9人でチームの運営には介護事業に取り組む同社のスタッフがあたるという。

 チームをけん引するキャプテンを務めるのは矢上若菜さん(29歳)。5人制バスケの社会人女子の強豪・秋田銀行で5年連続全国大会優勝を経験した実力者で、現在は映像関連企業で営業を担当する会社員でもある。

 「また日本一を目指したい。勝ちにもこだわり、見ている人も自分たちも3x3が楽しいと思える試合をしたい」と意気込み、「5人制のバスケと違って一つひとつのプレーが大事。選手同士が共通認識を持って戦っていきたい」と気を引き締める。

 5月28日の開幕戦は東京都千代田区の神田淡路町「ワテラス」で開催。9月まで熱戦が繰り広げられる。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のトップニュース最新6

つくり手と地域つなぐ場へ

川和町の建築士事務所

つくり手と地域つなぐ場へ 文化

イベント初開催、定期化も

6月23日号

都筑区は分割解消へ

衆院小選挙区区割り案

都筑区は分割解消へ 政治

川崎市宮前区と新「19区」

6月23日号

10代堅調、20代で急落

選挙投票率

10代堅調、20代で急落 社会

市、若年層啓発に注力

6月23日号

デジタル化推進へ

都筑区運営方針

デジタル化推進へ 社会

業務の効率化めざす

6月16日号

オンライン化推進に本腰

横浜市

オンライン化推進に本腰 社会

行政手続の利便性向上へ

6月16日号

策定へ基本的方向発表

新たな中期計画

策定へ基本的方向発表 社会

市長公約「ゼロ」明示せず

6月9日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月30日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook