神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
都筑区版 公開:2023年1月5日 エリアトップへ

新春区長インタビュー 「住み続けたい」を推進 これからの区政運営 語る

社会

公開:2023年1月5日

  • LINE
  • hatena
これからの区政運営や地域づくりを語る佐藤区長
これからの区政運営や地域づくりを語る佐藤区長

 2023(令和5)年の年頭にあたり、本紙では都筑区の佐藤友也区長に恒例の新春インタビューを行った。昨年の取組を総括し、ウィズコロナを踏まえたこれからの区政運営、地域づくりのあり方を語った。

 --都筑区では運営方針に「つながり」「活力と魅力」「安心」を掲げて、まちづくりに取り組んでいますが、2022年の取組を総括すると、どのように受け止めていますか。

 「都筑のまちに、ようやく活気や笑顔が戻ってきた一年だったと思います。

 各地域では夏祭りなどの様々な恒例行事が徐々に行われてきたほか、11月には区民の皆様が心待ちにしていた『都筑区民まつり』を3年ぶりに開催することができ、大勢の方にご来場いただきました。また、12月には冬の風物詩となっている『ドイツクリスマスマーケットin都筑』が2日間行われ、こちらもステージ鑑賞やドイツ料理を楽しむ人で大変な賑わいとなりました。

 都筑区は、恵まれた住環境と豊かな自然、充実した商業施設など、区民の方が『住み続けたい』と感じていただける多彩な魅力があります。さらに、自治会町内会やNPOなどの活発な地域活動によって育まれる『つながり』こそが、都筑区が誇れる一番の魅力ではないかと考えています。地域の方々が協力し合って一つひとつのイベントを作り上げ、参加された区民の方が交流を心から楽しむ、コロナ前には当たり前だったそうした姿が戻ってきつつあります。これからも、つながりを育み、活気に溢れるまちづくりを進めていきたいと考えています」

 --新型コロナウイルスとの向き合い方も変化し、ウィズコロナ時代に合わせた動きが進んでいるかと思います。区役所に関連した事業や取組は今後、どう変化していきますか。

 「テレワークやオンライン会議の定着などICT技術の進歩などにより、ここ数年で私たちのライフスタイルは大きく変化しています。この流れに合わせて、区役所サービスもアップデートしていくことが重要であり、例えば、窓口業務や情報発信にデジタル技術を積極的に取り入れるなど、時代に合ったサービスを提供していくことが急務であると考えています。

 現在、横浜市では『横浜DX戦略』に基づき、来庁せずに手続きができる仕組みの検討などを進めています。都筑区役所においても、待ち時間を快適に過ごすための来庁者用Wi-Fi環境の整備、SNSを活用した情報発信、講演会やイベントのオンライン配信などに取り組んでまいりましたが、引き続き、区民ニーズを敏感に感じ取り、新しいものを積極的に取り入れることで区役所改善を進めていきたいと思います。

 一方で、人との接触を控えることが全てにおいて望ましい訳ではなく、地域におけるつながりの構築は大変重要です。対面で実施すべきものは対面で実施するなど、柔軟な発想をもって事業・取組を推進していきたいと考えています」

 --地域の課題解決や魅力づくりに向けて、地域との協働が進み、行政・企業・地域・活動団体の垣根を越えた取組が進んでいますが、2023年の取組のポイントを教えてください。

 「地域が抱える課題は年々多様化・複雑化しており、行政が行う地域支援のあり方についても進化していくことが必要だと考えています。

 現在、15の連合町内会の区域ごとに区役所、地域ケアプラザ、区社会福祉協議会などの関係機関の職員が集まり、情報共有や地域課題の解決に向けた検討を行う会議を定期的に開催しており、都筑区のマスコットキャラクター『つづき あい』にちなんで『あいちゃん会議』と名付けています。これは、『つづき あい』のデザインに込めた『人と人との【であい ささえあい わかちあい】の3つの【あい】が都筑区の大地にしっかり根付きすくすくと育っていく姿』というイメージを関係者全員が共有し、このまちをより良くしていくために協力していこうという想いから名付けたものです。本年も自治会町内会など地域活動団体の課題や悩みに丁寧に寄り添いながら活発に議論を重ね行動していくことで、地域支援の充実に繋げていきたいと思います。

 また、企業との連携にも力を入れていきたいと考えています。2024年度にはセンター北駅近郊に都筑区民文化センター(仮称)が開館する予定ですが、当施設は、世界トップの自動車部品サプライヤーであるボッシュ株式会社の本社兼新研究開発棟との複合施設として整備が進められています。同社はこれまでドイツクリスマスマーケット等で地域貢献に取り組んでいただいておりますが、これを契機により連携し、周辺の企業・団体等とも協力しながら、周辺のまちづくりに力を合わせて取り組んでいきたいと思っています」

 --区民の皆様へメッセージをお願いします。

 「区民の皆様、明けましておめでとうございます。また、日ごろから地域活動に精力的に取り組んでいただいている皆様、大変ありがとうございます。都筑区では、『【つながり】【活力と魅力】【安心】を実感できるまち ふるさと都筑』の実現を目指し、まちづくりに取り組んでいます。区民の皆様が『ずっと住み続けたい』と感じていただけるまちづくりに今後も取り組んでまいりますので、引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 この一年が区民の皆様にとって素晴らしい年となりますことを、心からお祈り申し上げます」

都筑区版のトップニュース最新6

障害者診療「限界近い」

横浜市歯科保健医療センター

障害者診療「限界近い」

二次機関拡充求める声も

4月25日

読書検定高校の部でV

サレジオ学院高水さん

読書検定高校の部でV

「本好き」の共感集める

4月25日

「子育てあるある」を一緒に

特別養子縁組おしゃべり会

「子育てあるある」を一緒に

27日、ポポラで

4月18日

ジャズ&トークで能登支援

ジャズ&トークで能登支援

21日、都筑区団体が主催

4月18日

「ゆわっこのおうち」開所

一般社団法人うるの木

「ゆわっこのおうち」開所

障害児の居場所の1つに

4月11日

レスリング日本代表に

都筑スポセン岡本景虎さん

レスリング日本代表に

11日からアジア選手権

4月11日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 2月22日0:00更新

  • 2月1日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ハープで名曲奏でる

みなとみらいホール

ハープで名曲奏でる

4月27日にコンサート

4月27日~4月27日

都筑区版のイベント一覧へ

コラム一覧へ

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook