旭区版 掲載号:2019年8月22日号 エリアトップへ

富士見丘学園地理研究部 鉄道ジオラマが全国上位 独自の作風評価 複数受賞も

教育

掲載号:2019年8月22日号

  • LINE
  • hatena
(左から)斎藤さん、能登さん、遠藤さんと「夜のINARI」
(左から)斎藤さん、能登さん、遠藤さんと「夜のINARI」

 横浜富士見丘学園中学校・高等学校の地理研究部が、7月27日と28日に開催された中高生が参加する「第11回全国高等学校鉄道模型コンテスト」に出場し、2部門で全国3位と特別賞などを複数受賞。ファンタジーな世界を表現した独自の作風が高く評価された。

 同コンテストは東京ビッグサイトの青海展示棟で開催され、全国から約140校が参加。同校は規定の大きさでジオラマ力を競う「モジュール部門」で高校生による作品「夜のINARI」=写真上=が審査員特別賞(ベストファンタジー賞)と、ベストプレゼンテーション賞の2つを受賞。一畳レイアウト部門では中学生が制作した「夏の三段滝」=同下=が全国3位にあたる加藤裕治賞を受賞した。

幻想的な世界表現

 高校生6人が制作した「夜のINARI」は、副部長の斎藤彩花さん(2年)が京都観光で訪れた伏見稲荷大社から着想を得たもの。「神社の夜景がきれいで、作ってみたいと思った」と斎藤さん。部員たちの賛同も得て、2年生に進級してすぐに制作を開始した。

 幻想的な雰囲気を表現するため、周囲の景色はオリジナルで作った。こだわりは千本鳥居をイメージして爪楊枝で作った100基の鳥居。神社を囲む海はランタンがぼんやりと浮かぶ様子を表すため、リアリスティックウォーターを幾層にも重ねて作り出した。

 斎藤さんと部長の遠藤愛理(めり)さん(2年)、能登有澄(ありす)さん(同)の3人は「来場者からは色合いも褒められた。受賞できてうれしい」と笑顔で喜びを語っていた。

滝の勢いに工夫

 中学生4人が制作した「夏の三段滝」は、福島県にある三段滝がモデル。3年生の峯村千夏(ちなつ)さんは「部員から難しいという声もあったけれど、勢いのある三段滝を表現したかった」と振り返る。滝は水槽用のろ過フィルターで実験を重ね、勢いよく流れる様子を作り出した。周囲の岩は石膏で手作りしたもの。強豪校を抑え、全国3位を受賞したことに峯村さんは「良い賞がもらえて満足。来年も頑張りたい」と語った。

 毎年全国上位の成績を収める同部は、現在13人の部員が活動に励む。顧問の中山憲一教諭は「鉄道模型が中心のコンテストでファンタジーな作風が際立ち、ファンも多い」と明かす。部員たちは「作り出すと夢中になれる。海外の風景もいずれは作品にしてみたい」と笑顔で話していた。受賞作品は、同校で開催される文化祭の地理研究部のコーナーで展示されるという。

峯村さんと「夏の三段滝」
峯村さんと「夏の三段滝」

9/11家族葬一般葬の相談会

費用・内容などさまざまな疑問や不安にお答えいたします。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

旭区版のトップニュース最新6

大規模災害備え連携

上白根連合東亜ガス

大規模災害備え連携 社会

背景に防災の担い手不足

9月12日号

相鉄バスで自動運転

里山ガーデン

相鉄バスで自動運転 社会

大型車の営業運行は国内初

9月12日号

ベッドメイクで三連覇

二俣川看護福祉高

ベッドメイクで三連覇 社会

県内高校生が介護技術競う

9月5日号

式典前の最後の全体会

旭区誕生50周年

式典前の最後の全体会 社会

進捗確認し、機運高める

9月5日号

IR誘致を正式表明

横浜市

IR誘致を正式表明 政治

カジノに波紋広がる

8月29日号

子ども向け初の職業体験

ジョイナステラス二俣川

子ども向け初の職業体験 社会

テナントや地域事業所が協力

8月29日号

暑さ対策 ミスト設置推進

横浜市

暑さ対策 ミスト設置推進 社会

商店街や駅などで整備

8月29日号

こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室

「一緒に子どもたちのコミュニケーション能力を育てるお手伝いをしませんか」

https://www.puramai.org/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 11月8日0:00更新

  • 9月20日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

本場のタンゴを体感

本場のタンゴを体感

10月2日にコンサート

10月2日~10月2日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

旭区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年9月12日号

お問い合わせ

外部リンク